KEEP ON SMILING!

治らぬなら
治してみせよう
SLE
※SLEとはステキなレディーがなるエレガントな病気である。

免疫抑制剤とご対面★

2006-02-20 21:25:05 | ☆健康☆
今日私が一番口惜しかったこと。
それはダンディアンがえらく大きなマスクをしていたことだ。
ほとんど顔が隠れた状態。
それではいつものダンディーさが半減だ。
診察室に入って、何よりもその大きなマスクにショックを受けた。
だからハゲを見せるのを忘れてしまった。
やはりやってしまった。
予想通りだ。

今日先生が何回も私に言ってくれた言葉がある。
約十分の診察で三回も。

「好きだ」という愛の告白。

じゃなくて、

「病気の活動性が高い」

だそーです。

三分に一回も「病気の活動性が高い」と言われてしまった。
先生、そこまで念を押さなくても……。

でも、そう言われてふと気付く。
私はとても元気な気でいたが(実際元気)、普通の健康な人の元気じゃない。
ステロイドという薬によって体が元気なだけだ。
もしステロイドを飲んでいなかったら、病気の活動性が高いわけだからきっと体は全く動かず寝たきりで体の痛さに悲鳴をあげているかもしれない。
髪だってハゲとはいえ今はまだ残っているが、増毛作用のあるステロイドを飲んでいなかったら、つんつるてんになっているかもしれない。
今私は病気の活動性が高いんだ。
体は元気なわけじゃない(心はとても元気だが)。
もっとそこを理解しなければだめだ。

免疫抑制剤の話になる。

「uchoさんの活動性を考えると、免疫抑制剤を使わないともう活動性を下げることができないと思う。でもどうしてもいやならやめておくけど」

「もうステロイド多いのがいやです」と正直に答える。

「そうだね、病気の活動性とステロイドの量を考えると今でも出産は無理だしね。
ただ、uchoさんの病気の活動性を考えると免疫抑制剤も長期的に使わなきゃいけないと思う」

別にもう子どもも欲しいとはちっとも思わなくなってるし、そもそも全く結婚願望がなくなっているからかまわないのだが。
それより免疫抑制剤の他の副作用が気になる。

「先生、免疫抑制剤の妊娠のこと以外の副作用ってありますか?」

「使おうと思っているのはプレディニンという薬でね。妊娠のことに関しても数ヶ月の休薬期間をおけば可能といわれてはいる薬だけど、uchoさんの活動性を考えると切りにくいとは思う。他の副作用はぼくが診てきた中ではあまり聞いたことがない」

プレディニン!!!
聞いたことがある。
ブログをリンクさせてもらっているはまるりさんが以前使っていた薬だ。
はまるりさんは今もう飲んでいない。
ということはステロイドと違ってすぐにやめたりできる薬ということだ。
そうか、ダンディアン先生の言っている意味がやっと分かった。
薬が切れにくいのではなく、私の病気の活動性が高くて免疫抑制剤を使わずに活動性を下げることができないから薬を切るのが難しいだろうということだ。
つまり、病気の活動性を下げればいいのだ。
というか、よく考えれば完治させる気満々なのでいつか薬もなくなるだろう。
ステロイドだってゼロにする気満々だ。
免疫抑制剤が聞いたことのある薬だったのでだんだん気分が晴れやかになっていった。
それどころか完治への妄想が私を支配してきてしまった。
ブログを作ってよかった。
ブログを作ったからはまるりさんと出会い、プレディニンを知った。
そして今頃になってやっと先生の言う意味が分かって心も晴れやかだ。
はまるりさんに感謝だ。
ブログを作るきっかけを与えてくれたUKONくんに感謝だ。
このブログに訪れて私の体を心配してくださるみなさんに感謝だ。
そしてダンディアンのやさしさとかっこよさに感謝だ。

ずっとパソコンの画面を見続けていたダンディアンがこちらの方を向く。
唯一大きなマスクから隠れていない切れ長な目で私を見つめる。

「じゃあ、免疫抑制剤はじめてみましょうか?」

ああ、やはりかっこいい。
そんなに見つめられたらメロメロドッキュンだ。

因みに私は切れ長な目が好きだ。
濃い顔はだめだ。
男の人で目がぱっちりは無理だ。
男の人で自分より目が大きかったり、まつ毛が長かったりしたらさらにイヤだ。
妻夫木聡や平井堅より仲村トオルや田辺誠一がいい。
と私の趣味をここで主張する意味は全くない。

閑話休題。
というわけで、免疫抑制剤プレディニンを明日から服用だ。

因みになぜプレディニンを覚えていたかというと、プレドニンと名前が似ているためだ。
プレドニンとは、SLE患者には常識だが、ステロイドの薬の名前である。

見かけは似ていないが、なぜこんなに名前が似ているんだ。
プレドニンとプレディニン。
プレディニンとプレドニン。
これから私はプレドニンとプレディニンにお世話になるのだ。
それに加えてステロイドの副作用を止める薬もろもろ。
それにしてもなんだか響きが気にいった。
プレドニンとプレディニン、プレドニンとプレディニン……

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブレディニン (はまるり)
2006-02-20 21:53:23
おんなじでしたね!

なるほどなるほど、そういうことか!やっと理解できた!

生理は、この前きたときは6日ぐらいちゃんとありました。量は少なかったけど。

知ってる薬だとほっとしますよね~。

プレドニンやらブレディニンやら今どれだけ飲んでいたって、完治すれば飲まないんですから!人より薬の経験が豊富だと威張りちらしましょう。
返信する
そうそう! (ucho)
2006-02-20 23:15:21
生理の話もきいたんです!

すると、この薬は生理がとまることはないって言われましたー★

噂を信じてもう生理はこないのかとナプキンつかいきっちゃったのに~。→アホ。



そうですね、薬も自慢の種の一つになりますね!!
返信する
免疫抑制剤 (naomixx)
2006-02-21 18:23:00
ついにご対面したのね…。でも悦子の心はうそ偽りなく元気そうなのでそれを信じて、薬を飲まなくてよくなる日までポコアポコで歩いていこう☆かげながら見守ってます。

ちなみに私も田辺誠一好きよ(*`ー`*)この間もお店の子に「大沢たかおとか田辺誠一好きでしょ?」って言われた♪やっぱり目は切れ長よね~☆でもなーやん(最近お気に入りの呼び名☆)の大好きなあの人は西野っち似のわりとぱっちりお目目。不思議なもんだわf^_^;
返信する
おう♪ (ucho)
2006-02-23 11:28:36
てゆーかいつのまにか既に妊娠できない体になってるんだから今更何も悩むことはないさ~

しかも結婚願望全然なしだし子どもいらないわ~



田辺誠一はたまらんね

ちなみにどんなにぱっちりお目目でもなーやんのお目目にはかなわんで~
返信する
おう♪ (ucho)
2006-02-23 11:30:21
てゆーかいつのまにか既に妊娠できない体になってるんだから今更何も悩むことはないさ~

しかも結婚願望全然なしだし子どもいらないわ~



田辺誠一はたまらんね

ちなみにどんなにぱっちりお目目でもなーやんのお目目にはかなわんで~
返信する