KEEP ON SMILING!

治らぬなら
治してみせよう
SLE
※SLEとはステキなレディーがなるエレガントな病気である。

母と梅田へ

2006-02-20 22:30:52 | ☆日記・随筆☆
昨日の夜、友達から久々に電話がかかってくる。
最近よく友達から電話があるなあ。
もしかして人気者!? なんて自意識過剰な気持ちが芽生えてくる。
だがすべて女友達だ。
どうやら女にはもてるらしい。

友達は仕事に疲れていた。
疲れ果てていた。
まさに「疲労困憊(こんぱい)」という言葉がぴったりだ。

彼女は超有名企業のキャリアウーマン。
帰国子女でなくとも英語は堪能、頭の回転も速く、論理的に物を話す。
それでいてちっとも鼻につくところがなく、すばらしい尊敬している友人の一人だ。
弱音なんて全然はかない。
そんな彼女が昨日は本当に疲れて声に全然元気がなかったのだ。
今までの三倍以上の仕事を任されて毎日帰りが遅くふらふらの状態らしい。
多分彼女はかなり優秀なので、そんなに大量の仕事を任されたのだと思うが、今までさまざまなことをそつなくこなす姿しか見たことない私はかなりびっくりしてしまった。
彼女が音をあげるほどの仕事量というのは想像を絶する。
そして彼女のことがすごく心配になった。

大丈夫なのかなあ……。

明らかに難病患者の私よりずっとずっと元気がない。
かわいそうに。
ひたすら「癒されたい」ばかり言っている。
本当だ、彼女には癒しが足りない。
どうしたら癒されるだろう。
私には何かできないだろうか。

そしてふと思いたった。
彼女は誕生日が近い。
何か癒しグッズをプレゼントしよう。
よし、病院の帰りに梅田に寄って探してみよう。

「病院の帰りにちょっと梅田寄って友達の誕生日プレゼント見てくるわ~」
と母に言うと、
「おかあちゃんも行く~」
と言い出した。
まあ、別に来てもかまわないが。
というわけで、今日は病院帰りに母と梅田に向かうこととなった。

今日の天気はやはり雨。
さすが雨女の母だ。
日光を避けなければならない私にとっては都合のいい女だ。

友達のプレゼントを探していて一番強く感じたこと。

無職はつらい~

ああ、お金があったらこれをあげたい。
もっとお金があったらこれをあげるのに。

私が何回これを思っただろう。
無職なこと、自分にお金がないことが一番辛く感じる瞬間だ。

アロマの匂いでリラックスできる枕とかをあげたかった。
それかリラックスのできる音楽のCD。
どちらもかなりの予算オーバー。
ごめんよ、本当に。
無職で無力な私を許して。
結局予算内の安い癒しグッズを購入した。
なんだか無念な思いでいっぱいだった。

目的の物を購入したところで母が言う。
「おかあちゃん、お茶したい」
はいはい。買い物付き合ってもらったんだからいいですよ。
そこで近くの喫茶店に入ろうとする。
外のショーウィンドウでケーキセットを見つけ、母が言う。
「うわー最近のケーキセットは750円もするの!!」
「お母さん、ケーキセット750円は安い方ちゃうか。おしゃれなカフェならもっとすんで」
しかし、そんなえらそうなことを言ってはみたものの、ucho家には750円のケーキセットを二人分も頼む余裕はなかった。
ucho家も落ちぶれたものだ。
私としてはそこまでケーキセットを食べたいわけでもなかったので別に喫茶店に入らなくてもよかったのだが、母がどうしても食べたいということで二人で750円のケーキセットを分けることにした。
貧乏の極地だ。
そして自分の家が貧乏なことをネットで公表してしまっている私はアホだ。
だが、ケーキは常温だったが極度な知覚過敏の私は常温のものがしみるのでほとんど母が食べ、ケーキセットの紅茶があったかいので紅茶は全部私が飲んだ。
母は自分用の飲み物にクリームソーダまで注文していた。
本当に予算がなかったのかクリームソーダとケーキを食べようとする母の策略だったのかいささか疑問をもたずにはいられない。

ケーキセットを食べたあとは紀伊国屋へと向かった。
まっすぐ洋書のコーナーへ。
紀伊国屋の洋書のコーナーは充実している。

NANAの英語版を発見した。
NANAのドイツ語版も発見した。
そして、私は悔しがった。
なぜドイツ語? 
私が手をつけていない言語じゃないか。
しゃべることはできなくてもフランス語やスペイン語だったら知っている単語を見つける喜びを感じることができるのに、ドイツ語では歯がたたない。

気をとりなおして多言語のコーナーへ。
スペイン語の本が一番上に並べてあり、背の低い私には到底届かない。
ぱらぱらと中身が見たいだけなので、店員さんに言ってとってもらうわけにもいかず、ただただタイトルを見つめていた。
私より背が低くさらに役に立たない母は、多言語どころか英語も分からないため変にうろうろしていた。
ちょこまかと動く姿は何か小動物のようだ。
しかし私もよく小動物のようだと友達に言われるので似たもの親子なのかもしれない。
おかしなところで血のつながりを感じた瞬間だ。

その後英語のペーパーバックで面白そうなものを見つけ、欲望と葛藤しながら店をあとにした。
家に帰るともう暗かった。
さすがに疲れた。
今日はよく寝て明日からプレドニンとプレディニンに守られて生きていこう。
さあ、また明日から勉強頑張ることにしよう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶり (なを)
2006-02-20 22:48:44
またまた久しぶりですんません。

私の筆不精は知っているだろうけど・・・。

いつもついつい読ませてもらって満足して

去ってしまうのだけれど、

今日は覗いている途中に、ブログが更新されたので

嬉しくて一番のり★!

銀座NO1ホステスのTVを同じホステスとして見ております。



最近田舎から出てきて都会ライフなのだけれど

やっぱり梅田が一番好きだわ。

最近は春物で、ウィンドーがuchoの好きなピンクでいっぱいだね。

私はいつも無難な色を選んでしまうので春はuchoみたいに

ピンクとかかわいい服が欲しいなぁ。

パピを少し見習いましょうかね♪
返信する
おひさしブリックス!! (ucho)
2006-02-20 23:21:08
おー同じ時間にブログを見ていたね



筆不精ではないが出不精の私は久々梅田は疲れたよ。

人が多いのしんどーい

いやいや、こんなんではあなたの職場に遊びにいけませんな
返信する