KEEP ON SMILING!

治らぬなら
治してみせよう
SLE
※SLEとはステキなレディーがなるエレガントな病気である。

自己分析

2007-03-04 17:41:53 | ☆日記・随筆☆
「先生って本当にすごいパワーですね」
「先生は本当に明るいですね~」
「先生は本当に元気ですね~」

って職場でよく言われる。
いろんな人から。

初対面だった翻訳会社の人からも「すごく明るい感じのお若い翻訳者さんですね」と言われた。(多分翻訳者というのは静かな感じのある程度年齢のいった人が多いんだと思う。偏見?)

私の形容詞、「明るい」「元気な」が普通。(「うるさい」はこの際却下)

なんだかふと「いつからこんな風になったんだろう?」と思った。

多分ね、元の自分は違うんだ。

恥ずかしがり屋で人としゃべるのが苦手。本当はね。
全然笑わない子だったし、笑うのが好きじゃなかった。(笑わないのがクールってね。若気のいたり?)
でも高校生の時に「もっと明るい元気な子になりたい!!」って思って自分を変えようとしたんだ。
もっと笑おうって思った。笑顔の練習もした。

そういえば、高校生の時から人生が急好転したんだよ。
よく笑って明るい元気な子になったし。
よく笑うようになったら、中学まで言われたことなかったのに「かわいいね」って言われるようになった。(これ、本気で嬉しかった。あの時のコンプレックスだったから)
笑いのパワーってすごいよね。

なんだか今は「明るい」「元気な」自分が定着してしまって、これも多分本当の自分になったんじゃないかなって思う。
よくやった、私!!
自分改革成功だね!!!

高校からの友達はみんな「明るい」「元気な」私しか知らないから、私はたくさんの人とおしゃべりするのが好きだって思ってる。
だけど最近元の自分がでてきたのか、飲み会したりお茶したりするよりは家で勉強している方がずっとずっと楽しいと思うようになった。
英会話ならいいんだけどーーー。

おしゃべり好きの自分、明るい元気な自分は英会話講師としてかなり役に立ってる。
反対におとなしくて、人と関わるのが苦手な自分は翻訳者としてかなり向いている。

今、ちょうどバランスがとれてるんだろうな。
陽の自分と陰の自分。

自分の二面性に気付いた今日この頃。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分を見つめなおす・・・ (ゆうこっこ)
2007-03-05 11:15:43
ucho・・・その気持ちわかるよ・・・
人を会ったりして話したりすること自体がすごく苦手な自分って密かに私もいる・・・でも公の場では明るく振舞ってないとダメなような気がしてた・・・
職場でもそう・・・それが積もりに積もって。。。病気になっちゃうこともあるんやって実感したよ

自分らしくalwaysの精神をもっていこうって思ってるけど、なかなか思い通りには行かなくて・・・

でも自分を見つめなおす時間ってほんまに大切よなぁぁ・・・uchoが今回のことを考えてブログにしてくれたことに感謝
久しぶりに気づかせてもらったよん

さんきゅりんぐ
返信する
ゆうこっこへ (ucho)
2007-03-06 13:11:16
自分を見つめなおすって大事だなって思った。
ってゆーのも、本当に私は周りに合わせたりする傾向が強くて。
ゆうこっこも気ィ遣い(キィツカイ~と読んでいただきたい)なところない?(違ったらごめんな。すごく回りによく気がつく人のイメージがあって)
気ィ遣いは本当の自分を見失いがちだなって思った。
だからalwaysゆうこっこの精神は素敵だなって思います。
人に合わすのを本当にやめて自分らしく生きたいなって思う今日この頃。
返信する
あんたはスゴイよ☆ (naomixx)
2007-03-06 22:23:27
自分改革したいって誰もが思うことなんだと思う。
でもそれを成功できる人ってなかなかいないと思う
わたしも色んなこと心がけようとしてるけど、気付いたらいっつもそんなこと忘れてる(笑)
だからいつも改革失敗してる~
返信する
つづき (naomixx)
2007-03-06 22:28:16
相変わらずこれ途中で投稿してしまうよ。。。

失敗してるけど、まぁいいっか☆って感じなんだけどね~あはは
近い存在でいままで自然に思ってたけど、改めて思うとほんとuchoってスゴイよね
ボキャが乏しくてスゴイとしか言えないんだけどね
こうやって成し遂げることができる人がいるっていうことが、私にとっても希望になるわ
返信する
naomixxへ (ucho)
2007-03-09 10:00:26
naomixx、自分では気付いてないかもしれないけど、とっても良い意味で変わったと思うよ~
なんか、メールをくれたり、ブログにコメントくれたりするのを見て高校時代のnaomixxとは違って良い面でプラス志向な人になったと思うし。
職業柄か、人をほめるのも本当にうまくなったよね!!!
naomixxとは本当に親友歴が長いから(多分「親友」って言葉を最初に私が使ったのはnaomixxなんだ~)お互いいろいろ変わりつつ、うまく付き合っていけたらな~って思うよ。
uchoは四月初めに春休みがあるので、naomixxを遊びに誘っちゃおうかななんて思っております。
普段だと、休みが合わないからさ。
入院もしないこと決まったし♪うふふ♪
返信する