KEEP ON SMILING!

治らぬなら
治してみせよう
SLE
※SLEとはステキなレディーがなるエレガントな病気である。

自己分析2

2007-03-09 12:01:39 | ☆日記・随筆☆
自己分析します。

私の性格→素直すぎる!!!!

多分これにつきると思う。

ほんまに素直。めっちゃ素直。

思ったことをすべて口に出さないと気がすまない。
コトバにして残しておかないと気がすまない。

もちろん、良い面もある。

ほめ上手だってこと。

人の良い面を見たら言わずにはいられないの。
本当に自分はそう思うから伝えたくて仕方ないの。

生徒さんにも、英語のことだけじゃなく、「目がくりっとしてて本当にかわいいね」とか、「いつもニコニコしてて本当に話してて気分がいいよ」とかすぐ言っちゃう。

これはいいことだと思う。
ほめられて悪い気分になる人は少ないから。(いることはいると思う。だってどんなことでもプラスにもマイナスにもとれるから)

でも「ほめすぎ」ってよく言われるな。
本当に思ってるから言ってるだけで、わざとほめてるわけでも何でもないんだけど。
ひろくんもすっごいかっこいいし、性格よすぎやし、優しいし、何年も付き合ってるけど、いまだにかっこいいし素敵やと思うから会うと必ず「かっこいいね~」って言っちゃうんだよね。
だけど、「照れるからほめんといて」って言われるの。
こんなにかっこいいのに。

ねっ、ほめられていやな人もいる。
やっぱり物事にはプラスマイナスはないってね。

だーーーけーーーどーーーねーーー。

私、ちょっと素直すぎるんだよ。
本当に。

プラスの言葉だけを発するようにしよう。
素直に思ったとしても、マイナスの言葉は言わないようにしよう。
これが私の課題。

そして、マイナスの言葉を言う人は避けること。
もう最近人のマイナス面ばっかりをとりあげるワイドショーがイヤで、お昼はひたすらアライグマと子犬と子猫のビデオ(サイコーにきゃわゆいビデオ。ucho自ら編集)を見る日々。
人の悪口を聞くよりきゃわゆい動物で癒された方が私の病気も治る気がするし。

プラスの言葉を使い続けること。
感謝の言葉を使い続けること。

ずっと前に芸能人の誰かが(忘れてしまったことが残念)
「感謝の気持ちを忘れないため、毎日100回『感謝』という文字をノートに書いています」
と言っていたのをテレビで見た。

そのとき、私は正直「????」と思った。
「感謝」という言葉を100回書いている間にどのくらい勉強ができるだろうって思った。
それなら英語のダイアログを暗記したり。スペイン語の活用でも覚えた方が時間の有効活用だと。

でも、今になってその芸能人(ほんまに誰?男の人やったんは覚えてるねんけど)の気持ちが分かる。
言葉にするかしないかで全然違うんだもん。
このブログに感謝の言葉を書き続けただけで、私の人生は好転したと思う。

「大事なのは気持ちの持ち方ではなく、言葉の使い方」

これはある雑誌に書いてあったんだけど、これまた読んだときに「???」って思ったんだけど、やっぱりまんざら嘘ではないと思う。

だから、このブログは私の感謝の言葉を書く日記にしたいなって思った。

でもよく考えたら、天国のおじいちゃんにすっごく感謝してるのにそれはどうやっても届かないから(私は霊能力ゼロである)感謝の言葉をのべる場所がなかったし、ちょうどよかったなって思う。

結局私は自分の思いをコトバにするのが好きで、五年日記もつけてるし、普通の日記もつけてるし、このブログの他にも大量にブログが存在するし、私何やってるの!?って思うこと多かったんだけど、日記をつけることって意味があると思うの。
コトバにするかしないかで違うんだよ、本当に。
だから感謝の気持ちはブログに載せていけたらなって思う。

このブログをいまだに見てくれている人たちに感謝します。
ブログっていうのは書き手が読者を全員知れないからね。
コメントもらわないと、見てるかどうか分からない。
だからいつも感謝漏れ(?)してるだろうなって思う。

やっと、何か呪縛(?)から解き放たれて「人に読んでもらう文章」じゃなくて「自分が書きたい日記」が書けそう。
つれづれなるままに、文章の構成とか内容とかそんなこと気にせず書いていこうと思うんだ。
それでも私のブログを見てくれる人がいたら感謝します。
これからまったく読み手のことを考えていない日記が展開すると思われますが。(もうすでに展開してるけどね。読み手のことばかり考えた文章は消しちゃったし。わはは)

日記を書きとめておくことって大事だから。
コトバにすることって大事だから。
感謝の気持ち、大事だから。

<おまけ>
二冊目五年日記(これを買うお金があったこと感謝します!8年も続けていること感謝します!)


23冊目日記帳(プリンセスかわいすぎ!!こんなかわいい日記帳買ってもらえたこと、感謝します!!この日記帳が終わりに近づいたから、日記をブログに移行させようという魂胆の私。それにしても23冊も日記よく書くわ!!!ほんまにうちは筆まめやな!!!確か普通の日記に関しては小5からつけてる。あんまさだかではないけど)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なを)
2007-03-09 21:18:11
ほんまにうちは筆まめやな!←吹いて笑ってしまった。

えつらしい日記でおもしろい!
幸せな日々に乾杯♪
返信する
もう我慢できない! (ばぶ)
2007-03-11 09:46:41
はじめまして、uchoさん。ずっと前から、語学関係のブログを読むのが好きで、たまたまuchoさんのブログを見つけました。いつも前向きな内容で、本当に癒されます。私は今、アメリカの大学に通っていますが、英語が全然できません。あかん、ネガティブな言葉を使ったら!uchoさんみたいに、前向きな言葉を毎日使ってがんばらな!英語ができないと言っても、一応生きていけるだけの語学力はあるはずなので、英語は得意だと思い込みます!いつもはブログ読むだけだったんですけど、とうとう我慢できず、コメント書きました。私にとっては、人生初コメントです。本当に毎日勇気をありがとう!
返信する
コメントありがとう!!! (ucho)
2007-03-11 22:30:54
なをへ

えーーーっと、去年の終わりから他人へ手紙を書かないことを決意したため、筆まめさは全部自分への日記の方へといっておるのです~☆
その方がいいかもね!!って思ってる今日この頃。

うちは随分メール不精になったんやけど、筆まめなとこはかわらんのかもな~。
人に書くか、自分に書くかの違いやね。
ということは……(自己分析が永遠に続く)

ばぶさんへ

うわぁ、初コメントありがとうございます!!!
すごく嬉しいです!!!
アメリカの大学に通ってるなんて、それでも随分すごいことじゃないですか!!!!
ばぶさん絶対英語できますよ!!!
すっごい、アメリカの大学なんてかっこよすぎる!!!
私はこんだけいろいろ書いてるわりには聞き取れなくて「あはは」って笑うこと実は多いですよ!!
おかげで笑顔の練習になります!!!ぎゃははっ。

でも嬉しいなっ、私のブログに前向きな人が来てくれるなんて!!!
本当にいつも来てくださってたこと、感謝します!!(やっぱり感謝漏れしてた~!!って思いました)
アメリカの大学で頑張ってくださいね~♪
返信する
すごい (ゆうこっこ)
2007-03-13 12:02:57
いつもいつもuchoの文章には感激と尊敬の気持ちでいっぱいだよ
自分の気持ちをコトバに残しておくって本当に大切なことだしねしかもそれって簡単にできることじゃないのにやってのけてるuchoはすごい
返信する
ほめ上手さん♪ (naomixx)
2007-03-15 01:08:36
ほんまuchoはほめるの上手やんね♪
でもそれって、ほめるポイントを見つけるアンテナが高いっていうか、使い方ちょっと違うかもしれへんけど、感受性が豊かじゃないとできない気がする
やっぱり人ってほめられたら嬉しいから、わたしもいっぱいほめたいなって思うけど、ほめポイントをキャッチするのがまだまだやなぁって思うもの。

そうそう、uchoは人の話を聞いてて感情移入して涙が。。。なんてこともあったよね。
映画とかで号泣したり。
そういう感受性が豊かなのもuchoのよいところ
返信する
コメントに感謝!! (ucho)
2007-03-15 13:48:15
ゆうこっこへ

ゆうこっこもすごいよ~
だって、こんなブログに何度も足を運んでくれて、よくコメントくれる。
本当になかなかできることじゃないよ!!!

naomixxへ

最近のnaomixxはとってもほめ上手さんだよ。
naomixxの仕事も、私の仕事も、人をほめる仕事だからお互い良い仕事にめぐりあえたよね!!!

感受性、豊かだよね。
もしかして最近帰国子女に間違えられるのは発音がうまいんじゃなくて、表情とかが豊かすぎる(舞台人)からではないかと思うようになった。(いつもながら過剰)

いいねん、最近の目標は「他人だけでなく、自分もほめてあげよう」だから。

naomixxもだよ。

他人だけでなく、自分もほめてあげて。
返信する