KEEP ON SMILING!

治らぬなら
治してみせよう
SLE
※SLEとはステキなレディーがなるエレガントな病気である。

TOEIC受験

2005-11-27 20:23:57 | ☆日記・随筆☆
午前二時起床。
別にこんな時間に起きたいと思った訳ではなく、一度夜に目が覚めると寝られない。
まあこれに関しては慣れっこなので大して気にしていない。

さて非常に早起きしたので、とりあえずはりきってサンドイッチを作る。
TOEIC受験前に食べるためだ。
タマゴとチーズのサンドにしよう。
家族の朝ごはん分も作ろう。
豪勢なサンドイッチが完成。
満足だ。
まだ時間が余る。
では自分の朝ごはんにとオニオングラタンスープを作る。
オニオングラタンスープは私以外の家族は猫舌故に食べられない。
あのようにおいしいものを。
だから自分だけのために作る。
イタリア語のビデオを見ながらオニオングラタンスープまで飲んでかなり充実した朝だ。

さて、TOEICの用意をしよう。
準備が終わる。
まだ時間がある。
仕方ない、他にすることもないし勉強しようか。
こんな直前に何も悪あがきすることはないと思ったが、時間もあるし最終チェックだ。
と、勉強していたら友達から応援の電話。
非常にびっくりしたが、私はなんて良い友達を持ったのだろうとさらにテンションが上がる。
このまま足も治ったら……と思うが、世の中そんなにうまく物事は運ばない。
因みに今日起きたら痛みは昨日と変わってないものの、足のこわばりが増え、右足は痛くないがこわばってうごきにくいという状態に変わっていた。
だからかなり少しずつ少しずつしか歩けない。
私の元からのペンギン歩きに拍車がかかる。

そんなこんなでいざ出陣。
試験会場は微妙に遠い大学だ。
行きなれない場所で、非常に手間取った。
まず最寄り駅が各駅停車しかとまらないのに、急行に乗ってしまって、目的の駅を急行の窓からながめるという事態に陥った。
なんて私はバカなんだ。ただでさえ足が不自由というハンディーをしょっているのに。
とにかく何食わぬ顔で次の駅で降りる。
その降りた駅がまた問題だった。反対側のホームに行くのに一番端までいかないといけない。
そして私はその反対の端に降りたのだ。
人より遅い足取りでホームの端から端まで一人で歩くその姿はなんとも惨めである。
しかも反対のホームに行くのにエスカレーターがなく、この不自由な足で階段を使わねばならなかった。
「なんてこったい」と私は何回心で叫んだだろう……
非常に遅い歩きだったので、何回も電車を見送った。
同い年くらいの若者はさっさっさと私の横を通り過ぎて私の見送った電車に何食わぬ顔で乗っていたのに。

ようやく最寄り駅に着く。
もうこの足で迷いたくない。
しっかり地図を持ってまっすぐその大学に行くぞと決心をかため、いざ進む。
まず目標は陸橋だ。
陸橋発見。
今度こそスムーズにいけそうだ。
陸橋に張り紙がしてある。

「TOEIC受験の方は次の陸橋を渡ってください」

次の陸橋……
それはこの陸橋? それとも次にまだ陸橋があるのか?
……全然分からない。
とりあえずこの陸橋を渡ってみよう。
と、この階段しかない陸橋を渡る。
ずっと階段でかなり大変で時間がかかった。
やっとのこさで陸橋を渡り終え、気付く……
間違った。
やはり次の陸橋だったのだ。
そうだ。「次の」陸橋だ。なぜ私はこの陸橋だと思ったんだろう。
日本語の張り紙の読解もできないようでは今から受ける英語の読解なんてできるわけがないのではないか。
そんな不安が私を襲う。
そして私は一体どこに立ってるんだ。
またさっきの陸橋に戻るのはいやだ。
私は足が不自由なのだ。

すると、大学生と思われる茶髪のギャルが二人ぺちゃくちゃしゃべりながら、とろとろ歩いている私を抜かす。
「それでリスニングは何分あるん?」
「えー何分やったっけーでもなっがいで~」
「どんな問題なん?」
「何かはじめは写真のやつやろ。次がちょっとだけ問題書いてるねん」
まさしくTOEIC受験者の会話だ。
きっと大学生でとりあえず就活でいるからTOEICを受けてみようとしているという人種ではないだろうか。
かつては私もそこに属していた。
よし、彼女達についていこう。
その二人についていくと(実際は私が歩くのが遅すぎて全然ついていけなかったのだが、とりあえず道は分かった)試験会場到着。
二人のギャルに感謝だ。
私は恩を受けたら返すことを心がけているので、彼女達に何もできなかったことが口惜しい。
せめてリスニングは45分で、写真の次の問題は問題用紙には書かれていない事実を教えてあげればよかった。
だが彼女達もすぐ分かることだから変に恩をきせることになってしまうから、まあいいだろう。

さあ、試験会場到着。もう私の行く手をはばむものはない。
そう信じていた。
が、この試験会場のバリアフリーのなさはひどい。
大学なのだからもう少し考えなければならない。
どこへ行っても階段だ。
しかも私の受験番号の会場は五階。
エレベーターもエスカレーターもない。
なんてこったい
そして五階に必死でたどり着いたら、「飲食は三階でしてください」と言われる。
また階段。
もう試験会場に来るだけでへとへとだった。

さて次は受付。
ここでまたなんだか犯罪者の気分になる。
なぜなら私の受験表の写真は病気になる前。
全然顔が丸くない。
そして今はまん丸。
あまりの違い様に、過去の栄光の写真を受験表に貼ったことを少し後悔する。
「激太りしたんですよ」なんて言ってみようかとも思ったが、それはかなり言い訳がましい。
顔が三倍くらいはれ上がってるけど、ちゃんと通してくれるだろうかとドキドキする。
そしてふと受付の人がそんなことまで見ているわけがないと我に返る。

部屋に入る。
席が……後ろから二番目だ。
リスニングが少し不安だ。
そしてリスニングの音量チェック。
やはり聞こえづらい。何かこもった感じがする。
「聞こえづらい方、挙手をお願いします」
そんなんできるかい。
日本人は控えめで奥ゆかしいのだ。
大和撫子はこんなときには自分の意見を主張したりしない。
でもちょっと困ったなと思っていると、同じ列のおばさんが文句を言い始めた。
すばらしい。
おばさん頑張れと心の中で応援する。
休憩時間にかなりの調整が入った。
他力本願ながらも、大和撫子を貫いた形でリスニングの調整ができた自分に万々歳だ。

そして、TOEICを受験。
無事に家に帰ってきた。
全体的に日本社会のバリアフリーの導入をもっと考えなければならないと思った一日だった。

さあ、明日は病院でダンディーな先生との対面だ

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり!! (さかいっこ。T.T)
2005-11-27 22:06:32
 こんにちわ

覚えていますか??

KTLに一緒にでていたさかいっこです

私も最近は中国語の勉強をしています

ちょっとだけだけど

学生の時のTOIECのスコアは悪すぎなのでまた受けてみようかなと思ってます

問題集、参考にさせてもらいます

uchoさんも体に気をつけて頑張ってね

返信する
わー (posh)
2005-11-27 22:56:47
しばらくご無沙汰してたら、随分がらっとHPのデザイン変えたのねん♪ステキ☆



ごめんね、しばらく来れなくって。体調は大丈夫でしょうか。。今日の日記とは関係ないけれど、薬のことをBBSで読んでショックだったわ。。当の本人があまり気にしてない?というか落ち込んでないようで安心したけれど。。。。。



体と相談しながら英語にロシア語に頑張ってね~~!私もだらだらしてたらダメだなぁ。。
返信する
お疲れ様☆ (プクチー☆)
2005-11-28 02:29:32
ほんまお疲れ様。読んでてうちまで受験会場行くまでに疲れたわ

バリアフリーの必要性って実際経験しないと

こんなところで必要なのか!!って気づきにくいよね。こんな時こそ、ucho!どんどん世の中に発信を!!

大学の先生がよく、バリアフリーは障害者の為とかじゃなくて、みんなが住みやすい街になるんだ!ってゆうてはりました。

いつかあなたの「アッシー」になりたいものだよ。早くドライブテクニックを磨かないと!!
返信する
お疲れさまです★ (ぴぴん)
2005-11-28 02:42:39
無事受験できてよかったよかった!!結果楽しみですねっ!!!

帰ってきて緊張もとけてどっと疲れたんじゃないですか?

バリアフリーかぁ。

この前トイザらスに行ったら、

エスカレータが上りだけで下りは階段だけで、

一緒にいた子が困ったことがありましたっo(´^`)o

ユニバーサルデザインっ?みんなに優しいだっけ?

そういうのすみずみまで、当たり前になってほしいですね~

返信する
ニーハオ (ucho)
2005-11-28 04:15:56
>さかいっこ。T.T

ひょえ~!! 

さかいっこ。T.Tって……合ってるよね

めっちゃ久しぶり~

私のこんなつたないブログに来てくれてありがとう

意外にKTLメンバーが見てくれていることにびっくり……

でもかなり嬉しいなあ

中国語やってるの

すげ~

ぜひ教えて

またいつでもブログきてちょ~だい



>posh

うわお!! 久しぶり!!

仕事忙しいんだろうな~って思ってたよ★

BBS見た? 最近あなたの夢を見た

poshこそ仕事大変そうだけど頑張ってねん



>プクチー☆

私のアッシーになってくれるの

でもダメ……そんなことしてくれたらまた貴方に惚れちゃう

運転してる人って素敵すぎるの



>ぴぴんさん

エスカレーターが上りだけのとこって密かに多いですよね……

足が不自由な者にとっては下りの階段だってやっとのこさやのに……
返信する
Unknown ()
2005-11-28 07:47:43
トイックの試験どうでしたか??

合格するといいですね~。

留学するの??

空も昔考えたことあえるけれど、やめました・・・
返信する
おはよんございます! (natsuki)
2005-11-28 10:20:18
足の調子はどうですか?

昨日の試験、リスニングにやられました~ 涙

リーリングで取り返そうと思いましたけど、

最後の長文読解が時間が足りず・・

あーあ という感じでした。

点数次第で、また問題が変わる前に

受験したいと思うかも!

反省点いっぱいのテスト結果になりそうです。

返信する
おつかれさん♪ (naomixx)
2005-11-28 12:03:25
TOEICお疲れ~

実際の試験より、会場へたどり着くまでがお疲れさんやね

よく行った!無事でなによりです



ちなみに私なら間違いなく手をあげて「聞こえません!!」って言うわ~。

私って意外とこんな人



余談ですが・・・

友達が就活の面接で面接官に「このティーオーイーアイシーってなに?」って聞かれたらしい

まぁまぁ大手の銀行でよ?

一瞬「フェイントかな?」って焦ったらしいけど、結構素で聞かれたらしい!
返信する
トイック (ucho)
2005-11-29 12:33:19
>空さん

因みに留学でいるのはトフルです★

私もトフルは受けたことないんですけど★

良い結果がでますように



>natsukiさん

おつかれさまでした!!

リスニング!!!

そうそう、私写真の問題で一つ「あれっ?」ってなったやつがあって、一回気持ちが動揺するとダメですよね。

その動揺のままパート2にいってまた聞き取れないのありました……

TOEICは英検と違って全部見直しできる時間はないですねー★ううむ

修行がたりないのかしら……

とりあえず一ヶ月は結果がかえってこないので、お互い忘れましょう



>naomixx

さんきゅりーん

なんかnaomixxと私って見かけとかは私がひっぱりそうな感じやけど、絶対naomixxがいつもしっかりひっぱってくれるよね★

私の方が積極的に見えるけど、絶対naomixxの方が積極的な気がする……

てか最近私は大和撫子魂で控えめな性格という自己分析に達した
返信する
途中で送っちゃった (ucho)
2005-11-29 12:36:21
その面接官のTOEICの話笑える!!

でもしらん人はわからんよなあ……

私もTOFELの方は何点がすごいとか何もしらん★
返信する