KEEP ON SMILING!

治らぬなら
治してみせよう
SLE
※SLEとはステキなレディーがなるエレガントな病気である。

音感と語学感

2006-02-13 23:34:54 | ☆語学☆
去年の今頃友達と「オペラ座の怪人」の映画を見た。
そしてSLEを再燃させ入院した。
そんな去年の日記を読んで、ふと「オペラ座の怪人」のサントラを聞いてみる。
聞いていると、歌わずにはいられなくなる。
久しぶりに歌ってみよう。
さあ、私はクリスティーン♪
久々に歌ってみたら、いかつい歌声に変わりはない。
こんなに何回も入院し、すっかり腹筋のなくなった今、全然歌声に衰えがないということは大学時代の舞台にたっていたときから腹筋を使わず喉で歌っていたということか。
だめじゃないか。
あれだけ後輩に腹筋をつかえと叱っていたのに。
そんなことを一人で突っ込みながらも、過ぎたことだと気にせず気持ちよく歌い続ける私。
普通ならここで母が「うるさいからやめなさい」と言うべきところだが、ucho母がそんなことをするわけはない。
自ら私の部屋に乗り込んできて、ふたりで大合唱だ。
だが英語のできない母は歌詞はめちゃくちゃだ。
なんと近所迷惑な親子だ。

しかし、久々の歌は気持ちよかった。
やはり歌はいい。
よく分からないが笑いと一緒で免疫力が上がりそうな気がする。
お笑い療法、わんちゃん療法に続いて歌療法なんてのもあってもいいかもしれない。

この前テレビでどこかの政治家が「音感やリズム感のある人は語学が得意だ」と言っていた。
どこまで本当かは分からないが、リスニングや発音など会話が得意な人というのはたしかに音感があるかもしれない。
私の友達にも英語の発音がやたらうまく、非常に歌のうまい子がいる。
あの能力はかなり羨ましい。
努力で才能は補えるというのをモットーにはしているが、やはり何事ももとからの才能が左右することは否めない。
特に音楽の分野は音感やリズム感は持って生まれたものがある気がする。
それを考えると、語学ももしかしたら持って生まれた才能みたいなのがあるのだろうか。
それを仮に「語学感」と名付けてみる。
「語学感」とはどういうものか。
聞いたものをそっくりに真似できること?
そう考えると、たしかに音感と同じだ。
ということは語学の勉強には音感がいるということか。

音楽は病気療養によさそうだと思ったら、どうやら語学の勉強にもつながるかもしれないことが分かった。
ということで、これからは毎日歌うことにしよう。
ストレス発散にもなるし、我ながらいい案だ。

病気が回復。ストレス発散。語学上達。
私にとってはいいことだらけだ。
そしてご近所には私の歌声が騒音となって響き渡り、わるいことだらけだ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歌うこと (natsuki)
2006-02-14 17:46:26
努力で才能は補える!私も信じてます、それ♪

だって、才能も生かす自分がいないと成り立たないわけだし。

うちょさんはミュージカルやっていたってことは、

発声練習などについても詳しいですか?

私は昔から歌うことは大好きなんですけど、SLEで気管切開してからあまり大声がでずらいんですよね(涙)

カラオケ行ったらぜったいJAMの歌がお決まりだったのに....おかげで高音が出なくなりました。

なにかよさそうなトレーニング方法があったら、

教えてください☆
返信する
発声方法 (ucho)
2006-02-15 17:13:22
トレーニングとか発声とかいろいろ勉強したんですけどねえ~★

私は歌好きだけど、うまいわけじゃないのでいいアドバイスができないわ~

私も声が低めなので高音がでません

笑い声はやたら高いのですが……

てかnatsukiさん気管切開したの

痛そう……

大変な経験されてますね★すごい
返信する
じゃあ、ひとまず (natsuki)
2006-02-15 18:07:00
腹筋かなぁ?腹式呼吸が上手に出来たら、

大きい声が出るかも知れないですよね~。

声小さいから、よく「風邪引いた?」とか

聞かれちゃうの☆ちがうっつーの♪

ちなみに、笑い声は怖いって言われます。

笑ってるのにぃ!!



そうなのー気管切開して、今でもその

傷跡が消えない。眠っている間の出来事

だったので、記憶にないのです。実は。

色んな経験は、糧にしていかないとね!

返信する
腹筋!腹筋! (ucho)
2006-02-15 18:38:22
腹筋はいいですね!!

きっと大きい声でますよ!!

笑い声、私は「どっかに頭でもぶつけた?」って言われたことある……

林家パー子の笑い方そっくりだそうです



手術ってすごいー★きっとこれからの人生の糧になっていくと思いますよ!!

私、入院経験は八回もあるくせに手術はしたことない★

盲腸でさえ点滴で治したので、手術経験のある人はすごいなあと思います
返信する
Unknown (zhen)
2006-02-17 02:13:22
初めまして。

sakuraの友人のzhenです。

僕は語学(中国語)の教員です。

確かに音感と語感って共通するものがあって(とくに中国語は)、教員やネイティブスピーカーの発音を正しく聞き分けることが上達のカギになると思います!

突然のコメント失礼しました(笑)

以後、お見知りおきを♪
返信する
初めまして♪ (ucho)
2006-02-17 23:11:28
中国語!!

発音の難解な言語の代表格の語学ですね!!!

私はまったく中国語が分かりませんが、たまにテレビの中国語会話を見ては発音の真似をして、これってどう違うの!?なんて思っています。

やはり音感ってとっても大事ですよね♪

私はとっても語学に興味があるので、中国語のお話も聞いてみたいです!!

また遊びにきてくださいね♪
返信する