KEEP ON SMILING!

治らぬなら
治してみせよう
SLE
※SLEとはステキなレディーがなるエレガントな病気である。

記憶力の限界?

2006-06-07 01:18:55 | ☆日記・随筆☆
私は生まれつきたぐいまれなる才能を持ち合わせている。
特に運動に関しては100m走の記録はプロの選手よりはるかに大きな値を所持している。
音楽でもピアノを弾けば必ず譜面通りに弾かず自ら作曲してしまうほどだ。(自ら作った曲は両手を同時に動かさなくて済む名曲だ)
また料理の腕に関しても鼻をつまんで高級料理の味を想像しながら食べるだけですばらしい味をだすことができる。
語学に関しては英検一級、西検一級、仏検一級、伊検一級、露検一級をもっていたらいいなあと常に願っている。

このようにいろいろな才能をさまざまな場所で発揮しているわけだが、この他にも私が自慢とするものに「人の誕生日を覚える」能力がある。
常にこれは神から与えられたすばらしい才能だと自負してきたのだが、最近この能力に陰りが見られてきた。
私は友人からメールや電話がくると同時に勝手に頭に誕生日がでてくる。
しかし先日久々にメールをくれた友人の誕生日がでてこない。
誕生月はでてくるものの、日にちの一の位を忘れてしまった。
なんてことだ。
私は唖然とした。
誕生日を確かめようにも、私は自分の記憶を信じきっていて人の誕生日をどこかにメモしたりしていない。
手帳に書く人は多いが私の手帳は数ヶ国語で曜日が書いてありそれだけでうまっているため人の誕生日、日記、スケジュールなど書く余白はない。
つまりその友人の誕生日を確かめようがないのだ。
本気で確かめようとするなら昔のアドレス帳かサイン帳を探さねばならずそれは膨大な時間を要するものだ(私の換算では探す場所の検討をつけるのに二時間、アドレス帳の形を思い出すのに三時間、考えるのに疲れて休憩するのに五時間、探そうと決意するのに一時間、決意するのに疲れて休憩するのに五時間、また探そうと決意するのに一時間……)。
よって私はこの友人の誕生日を思い出すことをあきらめた。
しかし自分の記憶力の限界を感じざるをえない出来事だった。
これからは人の誕生日はどこかにメモっておいた方が賢明だ。
一体どこにメモるか。
それを考えるのに二、三時間はかかりそうなので、その前に一時間ほど休憩をとることにしよう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じく (yukinnko)
2006-06-07 17:06:40
私も人の誕生日を覚えるのが得意だった!

しかもピンクのものとカメラが大好きで巷じゃ私のことを林家P子と呼ぶものさえ・・いた?



しかし!最近はuchoと同じく記憶力の限界か?

思い出せない!!!

返信する
ゆきんこへ (ucho)
2006-06-07 21:47:10
なんとまあ!!

パー子仲間とはおそれいった!!!

ゆきんことの共通点がふえてうちは嬉しいぞ
返信する