KEEP ON SMILING!

治らぬなら
治してみせよう
SLE
※SLEとはステキなレディーがなるエレガントな病気である。

割れていく食器

2006-03-17 23:52:21 | ☆日記・随筆☆
最近食器が毎日のように割れている。
別に番町皿屋敷でもポルターガイストでもない。
かと言って家族全員で皿をフリスビー代わりに遊んでいるわけでもない。

ばあちゃんが元気なのだ。

これは非常にいいことだ。
去年の今頃ばあちゃんは弱って入院した。
それから比べれば今はかなりのパワフルばあちゃんだ。

ばあちゃんは元気になるとやたら家事をしたがる。
皿洗いも普通は大体私がするのに「いいから、いいから」と言ってやりたがる。
正月頃に私のお気に入りのコーヒーカップを割られたことはブログにも書いたが、最近のおばあちゃんの食器の割る頻度は一回につき一枚(または一個。だが一羽や一匹ではないことは間違いない)。
百発百中だ。
これではおばあちゃんもケガをしてしまうのでなんとかやめさせたいが、どうも家事を手伝うことで「自分が家族の役に立っている」という事実の確認ができて満足感がおばあちゃんをおそうらしく、食器を洗う手を止めてはくれない。
せめて私のお気に入りの食器だけは割らないでほしい。
というわけでお気に入りの食器を使わないことにした。
そうすればおばあちゃんが洗わないから、割られずに済むのだ。
素晴らしい対処法だ。
こうして私のお気に入りの食器は食器棚の奥で眠っている。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気な (ヒカリ君)
2006-03-18 20:24:17
元気なおばあちゃんですね☆
返信する
>ヒカリ君さん (ucho)
2006-03-19 23:50:53
そうなんです♪

でも元気なことはいいことですよね
返信する