KEEP ON SMILING!

治らぬなら
治してみせよう
SLE
※SLEとはステキなレディーがなるエレガントな病気である。

読解力の向上

2006-01-29 01:06:03 | ☆勉強☆
私がTOEICの結果を分析し、自分には読解力が足りないということをブログに書いたら先輩からアドバイスの手紙をいただいた。
なんだかとても感銘を受けたので、手紙をいただいたのは結構前のことになるのだが、自分が忘れないためにブログに書いておこうと思う。

読解力の向上というのは結局国語力をどう伸ばすかで、それは
「古典や名著の中で自分の好きなものは何でそれは何故かについて、他人に語ることができたらいいのではないか」ということが手紙に書かれてあった。

なるほど。確かに私は本を読んでもそんなに感想を持たなかったりする。
だからこそ感想文が苦手だ。
おいおい、文章をあやつる仕事を目指して日夜勉強を続けているというのにそれはなかろうとまた一人で突っ込んでしまう。
文章を書くのは非常に好きだ。
でも自分の思っていること、自分の書きたいことをうまく表現するとなるとまた別の能力だ。
このブログで記事を書いていても、自分が言いたかったことをうまく表現できていないなあと思うことは多い。
結局自分の思ったことが言葉にできないというのはそれについて真の理解が足りないということなのかもしれない。
何か英語の文章を読んでいても、英語だけ見るとなんとなく理解できた気になるが、いざ日本語に翻訳してみると細かいニュアンスに迷い結局変な日本語になってしまう。
これは突き詰めればその英語の文章の真の理解ができていないということだ。
「言葉にしてみる」という作業は自分が理解しているかどうかを判断する恰好の材料なのかもしれない。
というわけで、このブログを活用して先輩の助言を元に読解力の向上につとめよう。
と決心してから一ヶ月がたってしまった。
あれから一ヶ月、結局古典や名著を読んでいない。
せっかくアドバイスをいただいたというのに。
まあポコアポコだ。
あせってはいけない。
でもこの助言を忘れてもいけない。
素晴らしい助言をしてくださった先輩への感謝も忘れてはいけない。
そして先輩のイケメン度も忘れてはいけない。