不調の原因はバルブの汚れによる圧縮不良と判断しました。
バルブを取り出して洗浄とあたりをだしたいのですが、時間がない。
夕方、たこ棒と光明丹を借りに太田板金さんに行ったら、あったが誰かに貸して帰ってこないとおしゃいまして、ホームセンタームサシに行きましたがありませんでした。
覚悟を決めて、山形市のアストロプロダクツへ行くことを決意。
作業車のJA11ジムニーからあらゆる荷物を降ろしてからイザ出発GO!
道中、市役所に寄って、用足し。
あああ、山形へ行く途中の赤湯に妻がハイエースで居ることを思い出し、駐車場にてハイエースに乗り換えて山形市のアストロへ。
色々、お買い物後、赤湯のハイジアパークで車両を交換し、妻へ鍵をリレー後、帰宅。
父は公民館で会議、祖父母は夕食準備されているが、私の帰宅後に一緒に夕食たべるとおっしゃるので、まっすぐ帰宅。(ちょっと、南陽のワークマンよりました。w)
夕食後、作業再開。
時間がないので、アストロで買ったムース状のクリーナーをスプレー&真鍮ブラシでごしごし。
INバルブ、EXバルブも泡と歯ブラシ類でごしごし。
ああ、綺麗になった。
ヘットも泡といつも使ってる洗浄キットと灯油でごしごし。
感想なんですが、ヤンマーさんの鋳物って雑な感じを受けるんですけど。
動作検証
エンジン始動OK。
エンジン始動後、エンジンを止め、再始動時、チョークを引かないとエンジンが掛からなかったのが、チョークは引かずに普通にエンジンが始動できるようになりました。
明日からの溶接作業後、ピストンリングを交換したいとおもいます。
ああ、まにあった。