内和農園ドタバタ日記

夫婦で農業の備忘録てきなことを綴ります。

おくまん様お祭り準備、草刈り

2021年07月10日 16時10分00秒 | おうちのこと!?
来週、7月15日はおうちのおくまん様のお祭り。
慶太郎さんは来週も生きてそうなので、予定通りお祭りへ2人で行こうかなと計画ちゅう。

今日しか空き時間ないので下草刈りしてきました!

昨年、草刈り機のシャフトと305の刃2枚をおそなえしましたが

今年は楽ちん。


法面の雑木も数年かけて、倒します。切るのは簡単、片付けるのが、大変だから。
入口の坂おしまい。
雑木も10本くらい撤去しました。
片手で持てるくらいで、3mくらいの雑木は切ったら、法面上にちょっと投げると、坂道にとどくから林へぽいぽい。




今年の草刈りアイテムは簡単研磨具。


よしこ100さい
YSK100
やまびこ


いんちき臭い研磨具ですが、これあたりでした。
刃を交換するより、草刈り飽きたらちょっと研いでは下草刈りした方が切れるし体力も使わないし、シャフトに無理かからなくていい。
255のチップはこれで決まり。
Lチップは無理。


換気


先の崖まで刈りました。











あとは、15日朝にお餅をついて、キャリアで参拝。


コメントを投稿