内和農園ドタバタ日記

夫婦で農業の備忘録てきなことを綴ります。

穴堰 スクリーンしっかり仕事してくださってます

2023年04月11日 17時30分00秒 | 田んぼ

水路になんで水来ないんだぁ?とLine電話が鳴った。
それは、用水路全閉してるから田んぼの雪融け水も無くなれば来ないだろうね。
それに、途中で、春作業の準備される農家様が水門開ければ下流に水は来ないでしょうね。

さて、我が家の玄関前池にも水がこなくなるから見に行ってみた。
昨年末、緊急工事で収めて頂いたスクリーンしっかりと春の雪融け水から水門守って下さってました。




貫通、流木は降りてってチェーンソーでカットしてから、スクリーンに詰まったゴミを取らないと水門開け閉めできなくなると困るから、夕方に一人作業でする仕事ではないから見てLineグループへ投稿。


ちょろちょろ来てるお水を全量用水路へ流して帰る。
魚道 3枚
用水1枚
全量用水へ。


きっと、誰かしてくれると思わないが、明日は床土つくりを終わったらかな。



コメントを投稿