内和農園ドタバタ日記

夫婦で農業の備忘録てきなことを綴ります。

雨のち暴風の為 うちわ3号コンバイン 三菱 MC-400 もろもろ整備

2023年10月06日 20時00分00秒 | 重機&農機具修理

朝から寒さで目覚めた。
そとは、晴天のち強風吹き荒れる朝。
いまだ、稲刈りおわせるわ。
ざー雨のち強風吹き荒れる。
そして、また晴天と百姓もてあそぶ天気。


コンバイン整備しながら待機です。
うちわ3号コンバインのエンジン


MC-400
エンジン型式 S4Q-12C
最大出力 39PS 2400rpm
最大トルク 13.4kgfm 2050rpm



昨日のテンションプーリーを確認したら固定ボルトが緩んでる。
やっぱり、人任せにするとろくなことが無い。
任せた僕が悪いんです。
シメシメ。




昨日、部品取りした藁押えを交換します。
外した藁押え、鉄が痩せて藁が引っかかるようになりました。

きれてない状態の部分


金属が痩せて釣り針のような状態になってました。


逆さまにして、潤滑剤噴きながら叩いて固着とりしたが1か所取れず、プレスで無理無理固着をとりました。
フレームが変形したからばらしてフレーム修正




まぁまぁいいことにしよう。


合体。


簡易プレスでちぢめて一回で3か所に割ピン入れれたらいい感じ。



いけた


最後尾 プレス2回目


先頭は手こき用にスプリングレートが弱いので手で挿せました。




3回目 2箇所挿して完成。


できました。




エンドの藁押えの針金もちびてますが、ないよりはよいので移植しました。



藁押え取付完了しました。


排藁カッター後の拡散螺旋修理
サポート側のスナップリングが弾けて無くなってた。
フレームを兼ねてる鉄板カバーも変形しているので外して板金。




スナップリング付けて本体へ






お尻の通りが悪いがうごけばいい。


排藁チェーンの清掃と調整
駆動スプロケット外して掃除とキー確認





先端スプロケット外して掃除。


先端スプロケットベアリング ヨシ


間違って抜けちゃったから先端部分も確認してから先端スプロケット取付。



先端抜けちゃうとめんどくさいのでした。
レバーブロックでバネ縮めて固定ボルトでロック




前スプロケットにチェーン掛けて、駆動スプロケットにチェーン巻いてからキー溝合わせ軸に挿入
本来はチェーン割って作業するのですが、いい感じにチェーン伸びてるからこれで掃除できる。




ロック解除




自然長で張って締め付けボルトで固定ですが、バネも弱ているから多少手で伸ばしつつロックです。


これでなんとか今シーズン持ってほしいな。


排藁カッター部分のサイドカバーの先端が割れて藁が引っかかるので部品取り品と交換です。







本日の整備完了。


明日こそ刈りたいが、むりなら日曜の天気に期待して、籾摺り環境構築です。








コメントを投稿