人間の書

励みの門

②世の中が騒がしいので書いてみる。昔と今は、変わりましたか? 変わらないものは何ですか?

2013-02-10 02:02:32 | Weblog
②世の中が騒がしいので書いてみる。昔と今は、変わりましたか? 変わらないものは何ですか?

私なりに、昔と今の比較の定義
1 お金(生活経費)について
2 便利と不便(生活の快適度合い)について
3 自分で出来る範囲(範囲は様々)について

昔、
1 親は生活(お金)に、困っていました。
 (金持ち?、一般庶民?、乞食? 一部を除いて皆、生活のお金は困っていました。)
2 今に比べると遙かに不便でした。
 (炊事の水は、井戸水を釣瓶(つるべ)又は、ポンプで汲み上げて使っていました。)
  ※誰が井戸から水を汲み上げましたか?
 (炊事の燃料は、薪(まき)や松の落ち葉。)
  ※誰が薪や松の落ち葉を準備しましたか?
 (洗濯は、一年中、手で洗っていました。)
  ※誰が家族の洗濯をしましたか?)
 (風呂の湯沸かし)
  ※誰が家族のお湯を沸かしましたか?)
3 自分で出来る範囲は沢山ありました。
  便利は壊れると便利が悪い。
 (壊れると自分では直せません。)
  不便は壊れても何とか直せる。
 (壊れると身近な材料で応急処置が出来ました。)

今、
1、2、3を総合して。
  便利になっただけ。
 (便利になっても、お金に困っています。)
 (便利になって、農作業等は短時間に出来ます。)
 (便利になって、自分で出来る範囲は狭くなった。)

変わらないものは、
 生活(お金)に困っていることです。

 〔気が付くと、昔も今も同じです。〕

便利になっただけです。
 〔便利になって、生活(お金)に困っています。〕


最新の画像もっと見る

コメントを投稿