人間の書

励みの門

【家庭菜園】 ジャガイモの植え付け 3月30日に植えました。

2015-03-31 23:34:34 | Weblog
【家庭菜園】 ジャガイモの植え付け 3月30日に植えました。

左から
1 チューリップ少し咲いています。2畝(うね)あります。
2 草花←秋に買ったのをこの畝に植えています。
- 畝が余りました。(計画と実際は異なる。)←人生も計画通りには行かない。
3 ジャガイモ キタアカリを12個→26個 + 現在のレモングラス
4 ジャガイモ とうやを16個→37個
5 ジャガイモ 十勝こがねを16個→43個
6 ジャガイモ 出島を25個→40個
7 ジャガイモ メークインを25個→48個
8 ジャガイモ アンデスレッドを14個→19個 + 現在のそら豆
9 レタス←ヒヨドリに一度、葉を全部食べられました。
10 現在のタマネギ
------------------------------------------
勤務でまとまった時間が取れません。
今年の3月は雨が多かった。
土・日に晴れても畑がじるく作業が出来なかった。
------------------------------------------
結局:3月30日ジャガイモ108個→213個を植え付けました。

==========================================
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
==========================================

【種イモの準備】 byジャガイモ栽培方法 byホームセンターのチラシ。
60g~80gくらいのおおきさなら2つに切り、さらに大きいものは3~4つに切ります。
------------------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------

計画と実際は異なる。←人生も計画通りには行かない。←本等のとおりに実際は行かない。

------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------------------
種イモを秤(はかり)で計(はか)った。
計ると60gの種イモがあった。←言葉で60gをどう表現したら良いかと思った。
------------------------------------------
誰もが60gの種イモがどれ程の大きさかは分からない。ふ~む。〔計らないと分からない。〕
他の資料には1つ50g程度に切ると書いてあります。
1 切るときに秤で計って切る人は少ない。←書物等は重さ、現場は大きさ。〔どれくらいに切れば良い。〕
2 切るときには、大きさが分からないと初めて切る人は、切れない。←書物等は重さ、現場は大きさ。

そこで不思議に思った。←書物に書いてあることは、現場では迷う・困る。←そこで経験を積むことになる。
若い人と人生経験が豊富な年配者の違いが分かる。
難しいなぁ~。現代には、マッチする言葉がありません。
現代は言葉が少なくなっています。←テレビで「お笑い番組」が多かった影響ですね。
------------------------------------------

ジャガイモの種イモ50gは、Mサイズのたまご1個と同じ位です。
〔Mサイズのたまご1個は約50gです。〕 〔何か目安が欲しい。〕

------------------------------------------
本に、書物に書いてある通りに、人生は送れない。やはり、経験者など人生の先輩が要ります。
〔本を書く人は調理師・栄養士・管理栄養士の資格は持っていないので書けない表現なのかな。〕不明。
==========================================

〔白菜は114本を植え付け113個を収穫しました。〕←巻いてない白菜を見て、例外もあるんだ。よ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿