人間の書

励みの門

生活感: 現在の仕事で3ヶ月がたった。+前の職場の感想+キュウリの苗を後輩に渡した。

2014-07-03 02:29:48 | Weblog
生活感: 現在の仕事で3ヶ月がたった。+前の職場の感想+キュウリの苗を後輩に渡した。

現在の職場は3ヶ月たったが何も条件等は言われてない。
(面接が4月1日、4月2日~7月2日まで。)

前のデイサービスの職場は3ヶ月たったので止めてください。
理由:
あなたに教える事はもうありません。(だって)
私の感想:
 ○私の言うことに従ってください。(お局さん)
 ○言い訳は聞きたくない。(お局さん)
まいりました。何も言えない。言わしてもらえない。
 ○これは、こうしなさい。理由はこうだから。(お局さん)
(でも、先輩の職員も私と同じ事をする場合が度々ある。)
----------------------------
 ○見てたでしょ。だから、出来るでしょう。(看護師)
(介護度5の利用者をベットから車椅子に乗せる。)
えぇ~。素人にそこまで分かりません。出来ません。
見ただけで分かるなら「女性に年を聞くな。」です。
(見ただけでは分からない。)
(何か言えば、ああだ、こうだと言われる。)
 ○看護師さんは言うことがその都度変わる。
(前には、ああだと言い。今回は、こうだと言う。)
何に~?この職場、この看護師。
----------------------------
お局(つぼね)さん=デイサービスの責任者(65歳女性)
看護師さん=デイサービスの看護師(30歳代の女性)

施設長
おためし期間(3ヶ月)がたったので止めてください。
女性が多い職場ですが、やっていける人はいます。
(ここの職場に、なじみません。ついていけません。)
----------------------------
職場の人には「お世話になりました。」と個人的に言った。だけ。

------------------------------------
利用者
以前にも「ここは良い職場だ。」と言っていた人がいました。
でも、突然こなくなったんです。と何人かに聞いたことが、こころにあたります。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
最近、家庭菜園で野菜の手入れをしていると、
知り合い(民生委員で少し前から水道の集金人をしている。女性。)が、
だれが作っているのかと思っていました。ここは、あんたの畑ですか?

などなど、世間話をしていると .....
私も聞いたことがある。若い人が「いじめ」に会って止めたとか。
介護の職場は「いじめ」あるらしい。
そうなんだ ..... このときに「いじめ」を確信しました。

====================================
いえいえ、
職場の組織が古い形態で、若い人や経験の無い人には向いていません。
だから、直ぐに止める人が多いのです。

職場がえらい。仕事がえらい。は何処の職場も同じです。
職場の組織が古いのは困ります。
例:何も指導はありません。
(見て覚えるだけ。)
〔言い訳は聞きたくない、何か言えば、ああだ、こうだと言われる。〕
------------------------------------
高い声で話す女性が多い。家では普通の声(低い声)で話すのに。
50歳代の人でも「あら、私どうかしたのかな?」で高い声ではなす。
(職場で高い声で話をするのは止めて欲しい。)(家と同じ声で話は出来る。)
------------------------------------
現在は介護、介助、看護の機械、器具、道具等は良くなった。ですよ。
(別の所の知り合いに、どうして勤められると聞いた返事です。)
(日本の皆さんがそれぞれの業界等で頑張った結果です。ね。)
でもね、組織が古い形態で、若い人や経験の無い人には向いていない所が多い。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

キュウリの苗がポットに出来ました。
「植えて欲しい。」と言ってます。
(小さいポットなので定植の時期に成っています。)
天気予報では、今晩、明日と雨が降るらしい。

電話をしてキュウリ20本と苗の持ち運びが出来るように、
レジ袋にボール紙を入れて小分けが出来るように準備して。

後輩と久しぶりに話した。
「なんか いきいき しとるでよ。」と言われた。
「親の所に持っていって、話もしときなよ。」とも話した。
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

現在の職場は、
自転車で3分、一日4時間週5日、週給で、工場でちょっとした体力仕事。
(9:00~12:00、13:00~14:00) 5時間以上働くと真夏や冬場はしんどい。
〔仕事をして、家庭菜園をして、銀行等にも何処にでも行ける時間です。〕
〔なにより、余計な考えをしなくてすみます。〕(年金難民に今はならない。)
------------------------------------


最新の画像もっと見る

コメントを投稿