やまろぐ☆つあれぽ

海外登山&トレッキングツア専門の
添乗員の自由日記と
家事育児の日常♪

退院 扁桃腺摘出から9日目 ステロイドパルス3日目

2023-04-22 09:48:30 | 腎臓の病気のこと iga腎症
今日退院。



今3日目のステロイド500を入れてるとこ。今のところ何もない。

昨日この先の話を担当の先生と話した。(ステロイドパルス治療中の)

普通にお酒もご飯もよいし、運動制限もないから普通にしてって
もちろん、減塩だし(極端でなくていい)暴飲暴食注意
くらい
でも自分で勝手に制限かけずに栄養ちゃんととって、って。

腎性検のときの食事が低タンパクとかでしたよね(味がないご飯に
低タンパク米)
て言ったら
あれ?そうだった?それは末期の人ようだから間違えてたな、ははは
だって。笑笑

まあちょっと脂肪つきやすいから気をつけつつ普通に暮らせばいいみたい。
何かあれば先生に相談すればいいし
眠れない時は睡眠薬を飲めばいい。
治療が終われば何事もなかったかのように元通りみたい。

元々原因不明の難病なのであれこれ考えても
仕方ないわな。

あとは喉が治るのがあと一週間かな!!
希望を持って退院するよー
料理、園芸、家の素敵空間つくり、チョコザップ、家ヨガ
を楽しみたいと思う。
結構引きこもり体質なんだよね。😆
たぶんどんな環境でもあまり苦にならないのかも?

気が向いたら山にも行こう。
パキスタンに行く前から帰ってきてまだ
あの倦怠感みたいなのないし。

体っていろいろ不思議ね。




2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
何もしない時間”#$& (can)
2023-04-24 21:05:23
「何もしない時間を設けたらどうでしょうか?」脇目もふらずに走って来たから。
心も体もゆっくり養生するのもいいかも?
(多分無理かもしれないけど)
返信する
canさん (ひとみ)
2023-04-26 11:24:18
ありがとうございます
それは、今です!
ゆっくりしか食べれないし
ゆっくりたくさんの薬を飲み、笑、
本を読んでボー。
何もしない、何も急がない
貴重な日々を過ごしています。

たぶん
動けるようになったら無理ですね。笑
返信する

post a comment