やまろぐ☆つあれぽ

海外登山&トレッキングツア専門の
添乗員の自由日記と
家事育児の日常♪

帰国してます fromコーカサス

2019-06-30 22:21:31 | このブログについて
先週の木曜日というか、日付変わって金曜の
AM3:00に家に「花のコーカサス/ジョージア・アルメニアのツア」から帰ってきた。
ただいまあ

アルメニアのエレヴァンを夜12時に出て、
カタールのドーハで乗り換え、羽田空港に着いたとき
夜12時になろうとしていた。
お客さんたちみなさんを見送り、
ターンテーブルを出てスーツケースを宅配に預けると、
終電は終わってて、
真夜中にも出ている深夜バスとタクシーを
乗り継いで東京の自宅に戻った。

羽田空港でビールとワイン買って深夜バスに乗り、
タクシーの中でも飲みながら運転手さんとしゃべってたら
だんだん日本に戻ってきた。笑
めっちゃすごい梅雨の湿気の東京。

洗濯物乾かないじゃん。


週末を経て、明日からはお客さんたちのための
旅日記を作りながらも次のツアの準備もしたり
月末のはーたんの修学旅行の準備もしたりしなきゃいけなくて。

なのに帰国してから家事は延々と
きりがないでしょ~。
休む・仕事する・考える・動く・寝る・飲む・遊ぶ・を
割り切りながら、どれもてきとーにやらないとね~
力の入れ具合をうまく適度にうまく適度にうまく適度に・・・・。笑。
それはどれも「真剣」なのよ。
だけどオンとオフと使い分けないと、力いれるところで
力入らないからね。抜くときは思いきりよ。

昨日、土曜日は夕方から大好きな親友家族がうちにきて、
(そのひとたちのお祝い含めるという名目で、実際はただの飲み会)
1時まで(子供たちも)みんなで爆笑しながら
ジョージアで買ってきたばかりのワインやチャチャのショットを
楽しんだ。
私だけじゃなくて、みんなが心から楽しそうだから、
笑っているから、わたしも幸せなの。

どうあがいても、わたしには日本にいる時間が
限られているので、わりきって遊ぶときは
本当にすべて忘れて、楽しく遊ぶことにしている。

*


ジョージア・アルメニア。
それぞれ、長い民族の戦いや支配や侵略などを経てきた歴史がある。
お花もすごくて、美しかった。
教会も興味が尽きなかった。独特。
あ~料理もおいしかった。
ワイン発祥だというだけあってワインも
いろんなの飲んでみた。

お土産に買って帰ったワインに、夫や友達は
「うまーーーーー」とうなっていたよ。


カズベキ山と丘の上の三位一体教会@ジョージア
朝、美しかったな。

アルメニアの早朝のセミヨノフカ峠のお花畑は
特にすごかったなあ。
でもある別のお客さんはセリム峠でのグラジオラスの群落で感動に叫び

また別のお客さんは控えめな色相のゲガマ山脈麓のハイキングで
わたしはここのお花が一番好きです
とおっしゃった。









































写真はほんの一部。
たくさん思い出、明日から旅日記にまとめよう


post a comment