やまろぐ☆つあれぽ

海外登山&トレッキングツア専門の
添乗員の自由日記と
家事育児の日常♪

『子供登山のすゝめ』 はあたんと親友デビュー編 桜の弘法山

2014-04-12 09:53:36 | 日曜登山部/ママと娘の登山日記
2014年4月2日(水)


神奈川県秦野市の権現山~弘法山へ、桜登山に子供たちと行ってきました。

初めて登山のあいちゃんとママも一緒に。


小田急線秦野駅(95m)…権現山(244m)…弘法山(235m)…善波峠(195m)…吾妻山(140m)…鶴巻温泉駅(19m)

総歩行距離7キロを、6才の2人もがんばりました!




はあたんにとって、初めて親友と一緒に山を歩いたわけですが、
こんなにも子供はイキイキと、

そして走り、

そして笑い、

そして、足を置く場所を探し土の上を歩き、

五感フル活用って感じで

子供にとって、登山は感性を磨くことでもあると思いました


秦野駅に9時過ぎに到着。


水無川沿いを元気に歩きます。


最初に目指す浅間山~権現山。


10:40。登山口。


元気に早足でどんどん駆け上っていく2人。
(もちろん、あとのことは何も考えていません・・・)








桜の花が満開の浅間山のながらかな山頂。11:10。





さらに権現山へ。


権現山には展望台があり、その日は桜が満開でした。



展望台より。



これから進む弘法山も見える。


2人は何を見てたんだっけ。


歩いたあとのお弁当もきっと、いつもよりおいしいはず!


そばにいたオジサンたちとも仲良くなり、オニギリとかまでいただいていた2人!~12:10。



子供って、広くてながらかな道を見ると走りたくなるようです。
これは、これまで何度も思ったことです。






東京にいると、土の上を思いっきり走ることもないし、

土を手で触って遊ぶことさえありません。









何かを見つけたり、作り出そうとする心も自然に動き出すみたい。


弘法山の山頂。12:40。
弘法大師の木像が納められているという釈迦堂や、鐘楼、井戸などがあります。











さらに先に進む前にストレッチをする2人。笑








モミジイチゴ


ウグイスカグラ


どんぐりの芽、子供たちもかがみこんで見ていました。


最後の吾妻山。
出発から4時間半くらいたっています。~14:20。


がんばりました!すれ違う登山者の方々にも褒められていた2人でした。


足は小股で、段差の小さいところを選ぶんだよ、

というのをしっかり守って、先日、学校の帰りにもあいちゃんが

「山は小股で歩くんだよ」

と言っていたのがかわいかったです

あと、急な下り斜面でしたが、滑りながらも、

地面と足の裏を仲良くさせながら行くんだよ

というわたしの抽象的なアドバイスにも、不思議がらずに、
果敢に歩いていった2人でした。


ゴール。14:40。



山での感覚は自分にそのまま刷り込まれて記憶に残るのですよね・・・・

大変なことや、気持ちいいことや、風や植物の匂いや土の感触や・・・色が。


子供が思いっきり体を動かすこと、そういう環境さえ、
普段は作りにくい東京生活。

あいちゃんのママもとっても喜んでくれましたありがとう~。



そんな2人も、同じ小学校へ。4月7日に入学式を一緒に迎えました!





そんなこんなで、明日もお友達たちとそのパパ・ママたちと
山に行く予定です。

それに、まいたびでも「こども登山部」?ができたらいいなあって思ってます



post a comment