ダイハツの「ムーブ」、「ムーブカスタム」、および、スバルの「ステラ」がフルモデルチェンジをして、新型になりました。
※「ステラ」は「ムーブ」、「ムーブカスタム」のOEM供給車です。
大きさ等は、すでに、このクラスではライバル車と同等で比較する意味が減って来ているので割愛するとして、このモデルチェンジでのポイントは基本性能の向上でしょうか。
特にここ最近は、普通車からの乗り換えも多いので、そういうユーザーにも対応できるよう、室内の仕上げや乗り味の上質感に注力をしているようです。
燃費の方は、最も低燃費の仕様で、31km/L(JC08モード)。
ただ、これについても、先にマイナーチェンジをしたスズキの「ワゴンR」が32.4km/L を達成しているので辛いところです。
ただ、そこも発売当初からライバル関係にある2車なので、早々に対応してくるでしょう。
「ワゴンR」の方は、マツダに「フレア」としてOEM供給をしているので、ダイハツ&スバル vs スズキ&マツダの売上げ競争には注目をしたいと思います。
※「ステラ」は「ムーブ」、「ムーブカスタム」のOEM供給車です。
大きさ等は、すでに、このクラスではライバル車と同等で比較する意味が減って来ているので割愛するとして、このモデルチェンジでのポイントは基本性能の向上でしょうか。
特にここ最近は、普通車からの乗り換えも多いので、そういうユーザーにも対応できるよう、室内の仕上げや乗り味の上質感に注力をしているようです。
燃費の方は、最も低燃費の仕様で、31km/L(JC08モード)。
ただ、これについても、先にマイナーチェンジをしたスズキの「ワゴンR」が32.4km/L を達成しているので辛いところです。
ただ、そこも発売当初からライバル関係にある2車なので、早々に対応してくるでしょう。
「ワゴンR」の方は、マツダに「フレア」としてOEM供給をしているので、ダイハツ&スバル vs スズキ&マツダの売上げ競争には注目をしたいと思います。