TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

気になるLクラスサルーンBest3

2007-11-15 | 

01 最近、東京モーターショーもあり(次は大阪モーターショー!)ハイパワーな車が次々と発表されていますが、もう少し身近なところで、「気になる国産車シリーズ/LクラスサルーンのBest3」を選んでみました。

と言っても、購入出来る、とか、将来的に買いたい、という訳ではないのであしからず。

では、ランキングを。

1位:「ホンダ・レジェンド

ホンダの300psエンジンとSH-AWDは一度、体験しておきたいですね。

唯一の懸念点は、同クラスの人気車と比べて、下取り価格が落ちること。

このクラスだと、購入・下取りとも、それなりの価格になるので、ここは重要です。

2位:「レクサス・GS450h

元・アリスト乗りとして気になる車です。

V6-3.5L、V8-4.6Lも気になりますが、ここは敢えてハイブリッドカーでしょう。

燃費が2L車並みというのもガソリン高騰のこの時代にはうれしい!

でも、車両本体価格が高すぎます。。。

あと、やはり(走るための)4WDが欲しい。同じエンジンを積むV6-3.5L車には4WDの設定があるので、無理ではないはず。

4WDだと燃費が悪くなり、コンセプトがぼやけるのでしょうか?

3位:「日産・フーガ450GT

これも元・グロリア乗りとして気になっている車です。

あのボディにV8-4.5L(333ps)は楽しいはず。

他にもV8搭載車はありますが、そこそこ振り回して楽しいのは、やはり日産車だと思います。

、という感じのBest3でした。

このクラスの特徴は、「とにかく同乗者受けが良い」ということ。

走りに関しても、ピュアスポーツまでは行かないものの日常レベルでは十分。

逆に困るのはそのボディサイズ。

走っている分には良いのですが、買い物に行っての車庫入れで、入らない、(後から隣にギリギリに駐車されて)出せない、当て逃げ、等々、困ったことが結構、起こります。

こういう車に乗っていて、その様な細かいことは気にしてはいけないのかも知れませんが・・・