tyokutaka

タイトルは、私の名前の音読みで、小さい頃、ある方が見事に間違って発音したところからいただきました。

ハチの巣、再び

2005年05月06日 19時03分40秒 | Weblog
この時期になると、よく鳥やら蜂の巣が出来る。うちの家もその例に漏れず、鳥が巣を作ったりするが、意外と見えない場所に作られる。その中で、結構見える場所に作られるのがハチの巣である。写真の位置には3年くらい前に作られたが、大きくなる前につぶしたことがある。2年前には私の部屋の窓のすぐそばに作られたことがある。さすがにこれには困った。窓の開けしめに邪魔になる位置にあったが、網戸を閉めていれば、怒って入ってくることも無かった。開け閉めに邪魔になるというのも、開け閉めのときにハチの巣に当たって、ぼろぼろ壊れるだけだった。修復するけど、また壊されるからなかなか大きくならない。そのうちに、根をあげて、秋になる前に出て行った。また戻ってくるんじゃないかと思ってそのままにしていたが、その様子もないので、外した。外す時に力が必要だったのを覚えている。

さて、今年。またハチの巣が出来た。場所柄大きくなるのは目に見えている。どうしようかと家族と話をしたが、しばらく様子を見ることにした。それというのも、このたぐいの「家」が出来るのは、お金がその家に入ってくるという故事があるからだ。

お金たまるかな・・・・。

最新の画像もっと見る