tyokutaka

タイトルは、私の名前の音読みで、小さい頃、ある方が見事に間違って発音したところからいただきました。

近寄れなかった場所に近づく

2006年01月04日 23時24分00秒 | Weblog
人には「もう絶対行きたくない」と言う場所がある。ある意味トラウマになっている場所だ。tyokutakaの場合、もともと勤務していた本屋だ。ほんとーに、あまりいい思い出がない。そこへ今日近づいた。と言っても、ショッピングセンターの中のテナントとして入っているから、遠目に店の外から、中をうかがうことが出来る。

運転用の眼鏡に変えて、レジ周辺などを見渡す。これじゃ万引きなどを行う不審者同様だが、怪しまれないようにする(笑)

少し見ていてわかったけど、どうも、店員の数が非常に少ない。それ以上に、がらりと人の入れ替えが行われたらしい。こりゃいい、誰とも出くわさずにすむし、ケロッとしていられる。

でも・・・
どうしてこんなに引け目に感じるのだろう。今はしっかりとした仕事を持っていて、稼ぎや待遇なども当時よりすっといい。何よりも希望していた内容の仕事に近いしね。「ずっといいぜ!!!」と言うことは、虚勢でもなく出来ることだ。

ほとんどの人は(私もそうだが)、もと居た職場に近づくなんてことはしないだろうと思う、円満退職でもなければ、なおさらだ。

退職した当初は、近づくのが非常に怖かった。今ではそうでもない。恐怖心は最終的に克服されるのだろうな。

最新の画像もっと見る