tyokutaka

タイトルは、私の名前の音読みで、小さい頃、ある方が見事に間違って発音したところからいただきました。

暑さでパソコンがおかしくなる

2005年09月04日 05時06分33秒 | Weblog
家族で食事に行ってきたが、ワインをボトルで父と半分に分けて飲み、その後、勧めに応じて冷酒を飲んだものだから、家に帰るとつぶれていた。ようやく回復し、こんな時間にブログ更新。

昨日の日中は、例の論文を書き出した。といっても、序論の部分だけ。時間になおして1時間程度の仕事だが、保存せずただ書きたいように書いていた。もともと古いWindowsパソコンのWordで書き予定だったけど、立ち上げてみるとうまく起動しない。もっとも7年前のパソコンだから、使えなくなってふつうか。

仕方なく、macのテキストエディットで書いていた。mac用のワープロソフトを持っていないし、これで書いても最終的にどこかに移植しなければならない上に、紙の状態で出すわけだから、InDesignで編集してもかまわない。あ、最初からInDesignで書こうか。京極夏彦はこれで執筆しているらしい。

で書いていると、落ちてしまった。半月近く使っていなかったし、ぼちぼち充電のランプが出ていたから、電池がなくなったのかと思った。どちらにせよ、書いていたものがパーになった。それにしてもおかしな終了になった。

充電するが、1時間ほどたつと、異様に熱を持ち出した。もう発火するのか思い、急いで電源からはなし、バッテリーも取り出した。macのノート仕様のバッテリーは韓国製が多いのだが、よく発火事故を起こす。そのため、しょっちゅうメーカーのリコールがかかっている。

はずしたはいいが、2階の部屋も非常に暑いので、1階の冷房が入った居間に置いた。さっきバッテリーを入れて立ち上げたが、なんともないみたい。

この暑さだ、パソコンもおかしくなる。
明日は台風が接近するから、少しは涼しく作業が出来るかもしれない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (luxuarycool)
2005-09-04 05:22:23
おはようございます。

同じく、私のPCも暑さでダウンすること

しばしば。 やっぱり温度ってありそうですよね。フリーズが多いです。
返信する
人間くさい機械 (tyokutaka)
2005-09-05 13:58:41
こんにちは。

コメントありがとうございます。

買って1年2ヶ月のパソコンで、しかもmacなのですが、さすがにあせりました。

パソコンが壊れてもいやですし、火災が起こるともっと嫌ですから。

冷房の効いた部屋に持ってきて、すこし休ませると、問題なく動き出し、充電もできました。

人間くさい機械って、本当にあるのですね。
返信する