tyokutaka

タイトルは、私の名前の音読みで、小さい頃、ある方が見事に間違って発音したところからいただきました。

サインの価値

2006年06月09日 23時28分14秒 | 映画
例によって、昼休みは会社を抜け出して、梅田界隈の本屋へ行く。
派遣の女性たちの会話を聞いていると、会社が梅田の繁華街に近いために、昼休みや帰りにショップによることが多く、その分買い物の誘惑が多いそうだ。確かに、私も自宅近くに職場があって、そことの往復しか出来なかったときは息がつまって仕方なかった。

今日行ったのは、ブックファースト梅田店。おととし以前のブックファーストは狭く、ただ店を出しているだけという印象だった。しかし、そのおととし以降、店を二階、三階と借りて改装工事を行った結果、非常に本の数も多く、おしゃれな店に変わった。

時々、この本屋では企画展みたいなものを行う。今やっているのは、「ハリウッドスターサイン展」。単なる展示会ではなく直売を行うものだ。ハリウッドスターの写真に直筆のサインが入っていて、アメリカのサイン業界団体所属のディーラーが鑑定を行い、その保証書つきでイタリア製のオリジナル額は装飾以外にも、紫外線を通しにくくし、サインの劣化を防ぐという至れりつくせりな「商品」だ。

よくこれだけ集めたなと思うくらい飾られているが、スターのサインよりも、鑑定書の鑑定人サインの方が目立っていて、きれいと思うのは私だけであろうかと考える。

これだけの有名人のサインだから、かなりの値段だと思うが、これがそこそこの価格になっている。例を挙げていこう。

アル・パチーノのサインは67200円。「レオン」のワンシーンでサプレッサーを組み立てるシーンの写真に書かれたナタリー・ポートマンは77000円。007の扮装でおなじみワルサーP99を構えたビアーズ・ブロズナンで67200円。「バッドボーイズ」のラストのアクションで、モスバーグのソウドオフショットガンを持つウィル・スミスは56700円。「デスペラート」のこれから撃ちまっせと言うシーンである、2丁拳銃(スタームルガーKP89)のアントニオ・バンデラスで51450円。ゲームやる連中に受けそうな「バイオハザード」のミラ・ジョボビッチはレミントンのソウドオフショットガンを見下げるように構えて56700円だ。

ただし、別格ともいえるくらい高かったのは214000円のポール・マッカートニーだった。サインとついでに役者の経歴も書いてあるが、なかなか面白い内容になっている。

私が小学生の頃、ビアーズ・ブロズナンは007になる前で、「レミントン・スティール」という連続ドラマに出ていた。この頃、彼は文句なくかっこよかった。だが、彼は作品に恵まれなかった。この部分は天才的だった。その証拠に、彼は一度007のオファーを受けたが、スケジュール的に折り合わず、辞退したことがある。しかし、彼が出るはずだったその007シリーズの作品は、どう見てもお粗末以外の何ものでもなかった。ちなみにこの作品に出たティモシー・ダルトンは今頃どうしているのやら。

しかし、昨日くらいか。ブロズナンが腕時計の新聞広告に出ていて、その変わりように驚いた。一瞬、「これは確か彼のはず・・・」と躊躇するくらい頬がこけ、老人の雰囲気だった。

ところが、今日解説を読んでいると、「40代半ばにして、老け込みが激しい」と書かれていた。みんながそう感じているのだろう。