ROOM 402

日々多くを思うものですがその思いはすぐにきえて忘れてしまうものです。忘れられない想いや日々の出来事を書き綴ります。

ブルーレイ

2008年07月10日 | WEBLOG

何気なく吉祥寺のヨドバシを散歩してたら
人気のブルーレイ売場の前でふと立ち止まる。
大好きな映画「ブレードランナー」をソニーの60型くらいのプラズマで
デモンストレーションしていたんだけど、その映像の美しさにウットリ。
先日までアルテミットエディションとかいって3枚組みとか4枚組みで
1万円だか2万円で限定発売だー!とかいってDVDで販売してたけど
ハッキリいってブルーレイのファイナルカットだけあればいいんじゃないかな?
映像はもう完璧ですな。
こんなに映像が美しいとは思ってもいませんでした。
今ではアメリカでどんどん過去の映像作品をクライテリオンヴァージョンとかいって
すごくキレイに修復してブルーレイで見せてくれるので
ハッキリいってこの際、ブルーレイは買いなんじゃないのでしょうか?
とはいっても、どうせ10年くらいしかソフトもハードももたないのでしょうが、
というのも、どうせ10年くらいしたらブルーレイより高精彩、高画質、高音質の
ソフトとハードが作られるようにできちゃってるんですからね。
どうせ楽しむとしても10年くらいですよ。
でも、その10年でも超キレイで超高音質ならいいんじゃないんすかね。
と、刹那的な考えで目下、ソニーのプラズマとブルーレイを購入しようか検討中。
併せて単純計算で70万円也。
どうやって購入するべか?
更にCDとカメラを売却しよう。バイクも乗らないから売ろう。
本も更に大量に売ってしまおう。8月までには欲しいんです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クライテリオン (rockpile)
2008-07-12 00:55:17
どうもです。

「クライテリオン」って確かメーカー名でしたっけ?
ビクトル・エリセ「ミツバチのささやき」が大好きなんですが、これのクリアなバージョンがクライテリオンから出ているようで欲しいなーと思ってます(ブルーレイではなくDVDですが)。当然日本語字幕はないですが、あの映画なら映像だけボーっと見てもいいかな、と。

あと、日本では商品化されない(できない?)石井輝男の「恐怖奇形人形」の米DVDもアマゾンのカートに入ってます。でもでも、映像作品を見る時間ってなかなか作れません。あと本も(こちらで紹介のあったエリック・ホッファーも買ったんですが未だ読めず)。音楽なら「ながら」で聴けるのですがね…。

映画はぜんぜん見てないスけど、いいですよね~。8月公開「アクロス・ザ・ユニバース」はぜひ見ようと思ってます。
返信する
Unknown (402)
2008-07-12 17:46:32
おいーっす!rockpileさん!
こうも暑いとなんもやる気が起きないですよ。
もうエコとか言ってる場合じゃないので
ガンガンにクーラーかけて部屋でだれてます。
クライテリオンってアメリカの会社が独自に
昔の映像作品を修復してメチャキレイな映像と
音質で売ってるやつなんです。
映像にこだわりの持ってる人はまずクライテリオン盤を
買うんですよ。DVDでもすごくキレイですよ。
「ミツバチのささやき」は名画ですね。
私も大好きです。ビクトル・エリセも買い集めたいなぁ。
あの主人公の女の子アナちゃんのあどけなさは最強です。
DVD買おうと思ってるんですけど、スペイン人の
監督でギレルモ・デル・トロという人の「バンズ・ラビリンス」
という映画が一応「ミツバチのささやき」に捧げられた
オマージュという話を聞いたことがあります。
こちらは化けモノばかり出てくるダークファンタジー
なのですが私は大好きでDVDで見たい作品です。
化け物つながりで「恐怖奇形人形」はたしか新宿の
タワーレコードにおいていた感じがします、モチロン
輸入盤でしたジャケットからしてドロドロでした。
クーラーがガンガンに効いている安い居酒屋で焼酎でも
飲みたいですね。
返信する

コメントを投稿