ROOM 402

日々多くを思うものですがその思いはすぐにきえて忘れてしまうものです。忘れられない想いや日々の出来事を書き綴ります。

ハワイの夏

2006年08月10日 | WEBLOG
台風一過の猛暑です。日本の夏はとにかく暑い。湿気と直射日光がうだるような暑さを作り出します。首筋、背中、胸などから吹き出る汗でシャツもベトついて不快この上ありません。暑さから逃げてデパートや喫茶店などに逃げ込むと今度はこれでもかと強力な冷房が体調を悪くさせるくらい身体を冷やしまくります。そしてまた戸外に出ると先刻の暑さがぶり返してくるのです。夜も空調なしだとまず寝られません。ムシムシと暑く扇風機だけでは物足りません。かといって冷房をかけ過ぎると寒すぎて震えてしまいます。あー、日本の夏ってこんな感じなんですよね。
世界広しといえど夏でベストな場所といえばハワイに尽きるのではないでしょうか。「えーっ!ハワイの夏だって日本と似たり寄ったりなんじゃないの?」と思われるかと知れませんがそうではありません。ハワイの夏は極楽です。日差しはあるもののそよ風が爽やか、木陰に入れば涼しく快適。湿気が格段に低いので衣類も身体にベトつきません。夜も涼しく夜風が心地いいので安眠を誘います。多くの観光客が正月をハワイで過ごすのは有名な話ですが、本当のハワイのベストシーズンとは夏なんだと思います。本日はハワイで撮った椰子の木と空を表紙にしてみました。気持ちだけでも爽やかになって気分転換しましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿