茨城の海は最高!

夏がやってきました

7月14日(土曜)

自分にとって夏の始まりはなんと言っても鮎。

この時期はまだ若鮎のため大きい固体は少ないのだがそんな大きさがピッタリとはまるのが若鮎の天ぷらだ。その天ぷらを美味しい蕎麦と一緒に頂ける蕎麦屋があるので今年も行ってきた。(場所は以前に蕎麦栽培&収穫&蕎麦打ち体験のために1年間通った茂木のまぎのという蕎麦屋)

Photo_2

壁に何やらチラシが貼ってある。車で5分ほどのところにあるブルーベリー園のチラシだった。腹ごしらえも終わったし他にやる事もないので寄ってみる事にした。

何でも3000本、4種類の木があって7月から8月まで摘み放題(300円)+お土産(500円)で楽しめると言う事だ。今の時期は大粒(昨日、500円硬貨大の実が採れたとおばちゃんが話していた)の早生品種が沢山の実を付けていて小雨が降っていたのだが1組の家族が楽しんでいた。

3

自分達は摘み取りはやめておばちゃんが朝摘みして既にパックに詰められた物を400円で購入。畑に入って写真だけ撮らせてもらうことにした。

Photo_3 本当に大粒です

自分のマンションでもブルーベリーの木があって50粒ほど実をつけているが実の大きさは小さく行った畑のものと比べると1/3程しかない。いつも収穫するのがかわいそうなので早くもっと沢山の実をつけて欲しいと願っているのだが・・・。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事