越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

戸隠高原の散策

2009-06-29 22:27:03 | 旅行
【戸隠高原の散策】
今回は自遊塾番外編として戸隠高原の「戸隠森林植物園」を中心に戸隠神社奥社、森林植物園、みどりが池、鏡池と高原のさわやかな森林散策をして来ました。
コースとしては奥社入口からスタート、奥社社叢を通り「随神門」へ。そこから戸隠神社奥社まで壮大な杉並木が続いています。随神門まで戻り、森林植物園を「みどりが池」まで自由行動(私は地図の赤印を行きました)。みどりが池から今度は「鏡池」まで進みました。鏡池から中社まで進み、そこでザル蕎麦を・・・・。
山野草としては三つのラン(ショウキラン、サイハイラン、ササバギンラン)を見る事が出来ました。

◎森林植物園の案内板(赤印を進みました)
   

◎随神門から奥社に向かって続く杉並木
   

◎ショウキラン(鍾馗蘭)
   

◎サイハイラン(采配蘭)
   

◎ササバギンラン(笹葉銀蘭)
   

◎その他(オドリコソウ、ミヤマタムラソウ、スダヤクシュ、タニギキョウ、クワガタソウ、ノコンギク、ハクサンフウロ、グンナイフウロ)
   
   
   
   
   
   
   
   
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤブコウジ(藪柑子) | トップ | ショウキラン(鍾馗蘭) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戸隠高原の散策 (ニャンコ)
2009-06-30 07:53:11
戸隠の杉並木素晴らしい!神社の参道なのですね?歩いて5分も有るのでは距離も推し量れます。見事なものでしょうね?

さすがランと命名された花は?優雅な風情。
返信する
タニギキョウ (りんごの里から)
2009-06-30 08:24:56
おはようございます。
戸隠高原からの美しい山野草の数々、いきいきしていますね。
水無山で初めて見たタニギキョウの可憐さ!。
いつもきれいな写真ありがとうございます。
数年前、鏡池まで散策したのを懐かしく思い出しました。野鳥も多くまた訪れて見たい一番のところです。
返信する
こんにちわ~ (待ち針)
2009-06-30 18:12:17
大きな画像で くっきりすっきり!
私は めったに出会えないササバギンランなど 大事なところでピンぼけーー
予感はしてたのですがーー(苦笑)

戸隠奥社の杉木立 空気もすがすがしく歩けましたね
最初は杉並木が終わったところで引き返そうと弱音を吐いていたのですが 奥社までお参りできて良かったです(笑)
返信する
ミキにゃん子さんへ (チューリップ)
2009-06-30 21:04:11
戸隠神社:奥社まではバス停入口から随神門までが1Km(20分)で随神門から奥社まで1Km(20分)あります。往復すれば4㌔80分のコースになります。
この日は4種類のランを見る事が出来ましたよ(^_-)-☆
返信する
りんごの里さんへ (チューリップ)
2009-06-30 21:11:27
タニギキョウの花は本当に小さくて、足元に合ってもついつい見逃しそうになってしまいます。鏡池ですがやはり午前中(朝9時ごろまで)が良いですね!夕方だと逆光になってしまって(T_T)。朝日を浴びた戸隠連峰がまるで鏡のように湖面に映る込む景色は最高ですよ!
そうそう、途中バリヤフリーの遊歩道に約10人くらいのカメラマンが大砲(望遠レンズ)をつけて野鳥を狙っていましたよ。
返信する
待ち針さんへ (チューリップ)
2009-06-30 21:15:20
こんばんは!
お疲れ様でした。
今、このブログで花の色別の写真をアップしつつ・・・まだまだ時間がかかりますが、少しづつ載せていきます。又 たまにはお寄りくださいね。
今年もよろしく<m(__)m>
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事