越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

キイトトンボ(黄糸蜻蛉)

2020-10-06 07:00:52 | 蝶・蛾・トンボ

【キイトトンボ(黄糸蜻蛉)】
昆虫  : トンボ目 イトトンボ亜目 イトトンボ科
時期  : 5~10月
大きさ : 35~46mm
分布  : 本州・四国・九州

鮮やかな黄色で、腹部がやや太めのイトトンボ。
平地や丘陵地、低山地の水草のよく茂った池や沼に生息する。
都市周辺でも、環境の整った池があれば普通に見られる。
腹部はあざやかなレモンイエローになり、7節から10節に黒い斑があります。
胸と複眼は黄緑色。植物の間を低く、ゆっくりと雌を探したりえさを求めて飛んでいます。

☆2024 キイトトンボ 2024年6月19日

☆2023 キイトトンボ 2023年7月10日
☆2022 キイトトンボ 2022年7月6日
☆2021 キイトトンボ 2021年6月26日

◎2020年8月15日 富山県にて  写真3枚




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギンヤンマ(銀蜻蜓) | トップ | シオカラトンボ(塩辛蜻蛉) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなきれいなトンボが (maria)
2020-10-06 22:16:09
こんばんは。
キイトトンボは初めてです。
こんなきれいなトンボがいるんですね~!
驚きました。
目や体は緑でお腹が黄色ですね。
私もどこかで出会いたいです。
いつも有難うございます。
返信する
mariaさんへ (チューリップ)
2020-10-07 08:05:12
こんにちは!
キイトトンボはハッチョウトンボと同じ場所に居ました。
体が小さく、細いのでピントを合わせるのが大変でした。(どうしてもバックの方にピントが行ってしまって・・・涙)
会えるといいですね!
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

蝶・蛾・トンボ」カテゴリの最新記事