越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

ベニヒワ(紅鶸)

2018-02-17 08:35:03 | 野鳥
【ベニヒワ(紅鶸)】
野鳥  : スズメ目  アトリ科
生活型 : 冬鳥
生息地 : 林、草原など
時期  : 10月~4月
全長  : 12cm

赤い額の冬鳥で胸から腹は雄は赤っぽく、雌は白っぽい。黒褐色の縦斑があります。
10月ごろから主に北海道に渡来し、数の多い年には本州でも見られます。

◎2018年2月10日  写真3枚追加しました







◎2017年11月6日  写真15枚追加しました
































◎2015年1月29日 石川県にて 写真3枚追加しました
ちょっと若い♂かな


♀のかわいい仕草


仲良し



◎2015年1月25日 石川県にて 写真14枚追加しました
胸の赤さがひときわ目立つ雄






雌かな










赤い額がいっぱい













◎2014年12月23日 石川県にて 写真13枚追加しました
















けんか??












◎2014年11月11日 石川県にて 写真8枚
この日は3羽のベニヒワを確認しました。













水飲み場で


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベニマシコ | トップ | マヒワ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤い額 (りんごの里から)
2014-11-13 11:10:50
おはようございます。
赤い額がかわいいですね!
↓虫を咥えたキクイタダキも 600mmのレンズ威力発揮ですね。いやいやチューリップさんの腕前でした。
なかなか見れない鳥たちありがとうございました。
返信する
リンゴの里さんへ (チューリップ)
2014-11-16 23:10:33
こんばんは!
まだまだ慣れなくれピンボケばかりです。
ベニヒワやキクイタダキは高い木のてっぺんばかりで、遠すぎて証拠写真になってしまいました。
上を向いての撮影なので首と腕が痛いです。
返信する
憧れ (saku)
2017-11-09 13:57:37
こんちはっす!!
おぉぉぉ~憧れの『紅鶸』。。。飛来したばかりですか?
MK公園の『紅鶸』情報は頂いたのですが、此処は?
ご案内ヨロシク~です!!

2015年1月25日の画像は素晴らしく至近距離ですね(^_-)-☆
返信する
SAKUさんへ (チューリップ)
2017-11-13 09:08:19
こんにちは!
ここにはちょっと前から来ているみたいです。
他の冬鳥と一緒に来たみたいで、いろいろな種類の中で、見つけることが出来ました。
場所的には北陸の某公園です。
2年前の紅鶸は車窓から10mほどの超至近距離でした。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事