12月30日(水)
さて、昨日の続きを書くとしよう!
仕事も休みになり、暇をもてあそぶ。(どうも、忙しい方が気分が楽だ・・)
そこで自転車のパンク修理に挑んだ。
自慢ではないが、パンク修理は自信がある。
修理キッドは買い置きがある。
ポイントは本当にパンクなのか?・・・エアーを入れて確認する。
時間をおいてエアーが減っている事を確認したら、チューブの「虫ゴム」が劣化していないか?も要チェックである。
劣化していると、ここからもエアーが漏れます。(虫ゴムを替えるだけでOKの場合も多い)
さて、以上のチェックが終わると、器具を使ってタイヤを外し中のチューブを取り出しますがこの時、器具でチューブを傷つけない事に注意を払います。
(チューブを取り出します)
次にチューブを水に浸け、パンク箇所を見つけます。
(水に漬け、パンク箇所を探す)
パンク箇所をよく水ぶきして、サンドパーパーで広めにこすります。
そこに、「ゴムのリ」を薄くのばし、数分間放置し、「パッチ」を貼り付けます。
さらに下に板を敷き、木槌等でパッチを叩き、接着を良くします。(金づちは使わない)
(パッチを貼ります)
最後エアーを入れ再度、水に浸けて漏れがないかの確認をします。
(再度、水に漬け補修個所が完璧か確認する)
まれに、2か所のパンクもあります。
駄目押しで、タイヤの内側にパンクの原因の突起物が無いかを触診した後、チューブをタイヤの中に戻します。
はい、一丁上がり~。
(エアーを入れて出来上がり)
どうです、自転車屋さん顔負けでしょう!!
早速、周囲を試乗したが、エアー漏れはありませんでした。
今日のブログは自慢話で終わりました、申し訳ない・・。
明日はいよいよ大晦日。
12/30 仲泊
南林間駅周辺の賃貸物件は一会へ
さて、昨日の続きを書くとしよう!
仕事も休みになり、暇をもてあそぶ。(どうも、忙しい方が気分が楽だ・・)
そこで自転車のパンク修理に挑んだ。
自慢ではないが、パンク修理は自信がある。
修理キッドは買い置きがある。
ポイントは本当にパンクなのか?・・・エアーを入れて確認する。
時間をおいてエアーが減っている事を確認したら、チューブの「虫ゴム」が劣化していないか?も要チェックである。
劣化していると、ここからもエアーが漏れます。(虫ゴムを替えるだけでOKの場合も多い)
さて、以上のチェックが終わると、器具を使ってタイヤを外し中のチューブを取り出しますがこの時、器具でチューブを傷つけない事に注意を払います。
(チューブを取り出します)
次にチューブを水に浸け、パンク箇所を見つけます。
(水に漬け、パンク箇所を探す)
パンク箇所をよく水ぶきして、サンドパーパーで広めにこすります。
そこに、「ゴムのリ」を薄くのばし、数分間放置し、「パッチ」を貼り付けます。
さらに下に板を敷き、木槌等でパッチを叩き、接着を良くします。(金づちは使わない)
(パッチを貼ります)
最後エアーを入れ再度、水に浸けて漏れがないかの確認をします。
(再度、水に漬け補修個所が完璧か確認する)
まれに、2か所のパンクもあります。
駄目押しで、タイヤの内側にパンクの原因の突起物が無いかを触診した後、チューブをタイヤの中に戻します。
はい、一丁上がり~。
(エアーを入れて出来上がり)
どうです、自転車屋さん顔負けでしょう!!
早速、周囲を試乗したが、エアー漏れはありませんでした。
今日のブログは自慢話で終わりました、申し訳ない・・。
明日はいよいよ大晦日。
12/30 仲泊
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