今日はどんな日 ・・・

今日の出来事、感じたこと。

自転車のパンク修理・・PART2

2009年12月30日 | 日記
12月30日(水)

さて、昨日の続きを書くとしよう!

仕事も休みになり、暇をもてあそぶ。(どうも、忙しい方が気分が楽だ・・)

そこで自転車のパンク修理に挑んだ。

自慢ではないが、パンク修理は自信がある。

修理キッドは買い置きがある。

ポイントは本当にパンクなのか?・・・エアーを入れて確認する。
時間をおいてエアーが減っている事を確認したら、チューブの「虫ゴム」が劣化していないか?も要チェックである。
劣化していると、ここからもエアーが漏れます。(虫ゴムを替えるだけでOKの場合も多い)

さて、以上のチェックが終わると、器具を使ってタイヤを外し中のチューブを取り出しますがこの時、器具でチューブを傷つけない事に注意を払います。

(チューブを取り出します)

次にチューブを水に浸け、パンク箇所を見つけます。

(水に漬け、パンク箇所を探す)

パンク箇所をよく水ぶきして、サンドパーパーで広めにこすります。

そこに、「ゴムのリ」を薄くのばし、数分間放置し、「パッチ」を貼り付けます。
さらに下に板を敷き、木槌等でパッチを叩き、接着を良くします。(金づちは使わない)

(パッチを貼ります)

最後エアーを入れ再度、水に浸けて漏れがないかの確認をします。

(再度、水に漬け補修個所が完璧か確認する)

まれに、2か所のパンクもあります。
駄目押しで、タイヤの内側にパンクの原因の突起物が無いかを触診した後、チューブをタイヤの中に戻します。

はい、一丁上がり~。

(エアーを入れて出来上がり)

どうです、自転車屋さん顔負けでしょう!!

早速、周囲を試乗したが、エアー漏れはありませんでした。

今日のブログは自慢話で終わりました、申し訳ない・・。

明日はいよいよ大晦日。

12/30 仲泊  


南林間駅周辺の賃貸物件は一会へ