北本の貝や。

2023-11-10 | その他の食事

昼メシ後には、坂東三十三観音の第九番の慈光寺、第十番の岩殿観音こと正法寺のお参りを、コレで埼玉県の四つは網羅できたね、まだまだだけど。

そしてYちゃんを拾ってから再びこちらへ、Yちゃんが貝大好きなもんで。

二度目の訪問。

生ビール アサヒスーパードライx2 \275x2、スパイシーレモネードカクテル(ノンアルコール) \350、お通しx3 \380x3、生牡蠣六種盛り \2200、ホタルイカ沖漬け \440、ラムネ \220、ハイボールx9 \195x9、トッピングレモン \220、レモンサワーx9 \195x9、貝刺し3種盛り \2090、ウーロン茶 \330、白子ポン酢 \850、白ハマグリ浜焼き \550、ヒラメ刺身 \670、緑茶 \330、イチローズモルトホワイトラベル ハイボール \550、アワビ活造り \1430、COEDO 伽羅 \580、COEDO 夏果 \899、たこわさ \450、LINE牡蠣 \0、ホットウーロン茶x2 \220、牡蠣の釜飯 \880

リネンさんとYちゃんはまず生ビール、オレはスパイシーレモネードカクテル、多分生姜の入ってるレモネードかな、美味いね…黒い棒マドラーなのにストローだと思って吸っても吸ってもあがってこなくて、しょっぱなからやっちまった、Yちゃんニコニコしてたからいいか。

お通しはレンコンの磯辺揚げ、まだあったかい。

まず生牡蠣六種盛りいこうかと、左下から時計回りにサロマ、釜石、大船渡、尾勝、相生、室津、オレが大船渡と相生、リネンさんがサロマと尾勝、Yちゃんが釜石と室津…相生、室津は小さいけど深いというか厚みがある感じ、どれも濃厚でチュルンと美味いね、レモン搾ったりポン酢かけたり。

そしてホタルイカ沖漬け、リネンさんが大好きなんで。

オレはラムネに。

リネンさんはハイボール、ブラックニッカかな?カットレモンももらって、Yちゃんはレモンサワー、結果的に二人とも九杯ずつ…マジか?

貝刺し3種盛りは左側の三つ左から時計回りに北寄貝、赤貝、つぶ貝、右の小鉢は左から時計回りにつぶ貝のひも?身じゃない部分?赤貝のひも、さざえの肝、どれも美味いなぁ。

オレはウーロン茶、後ろはレモンサワーとハイボール。

そしてやはり食べたくなってしまった白子ポン酢、白子の天ぷらにしようかなとも思ったんだけど、Yちゃんが揚げ物苦手って言うのでこちらに、うんうん、やはりねっとり美味いよ。

さらにYちゃん希望の白ハマグリ浜焼き、焼いてきてくれるのね、白ハマグリって言うのは要はホンビノス貝、多分はじめて食べるんじゃないとは思うんだけど、ホンビノス貝って美味いんだねぇ、こんな外来生物なら大歓迎なんでは?

リネンさん希望のヒラメの刺身、まあヒラメかな。

オレは緑茶に。

リネンさんはイチローズモルトがあるのを発見してハイボールで…いきなりレモン搾っちゃ逆にもったいないと思うんだけど。

さらにYちゃんの希望のアワビ活造り、うんやはりあんまりアワビ好きじゃないな。

で、なんか飲み口変えたいのか二人してCOEDOビールのメニュー見てるし、伽羅と夏果を注文しちゃってた。

そしてリネンさんがLINE登録すると牡蠣一個もらえるので登録してもらってました、オレとYちゃんはLINEやってないのでリネンさんだけ、もらえたのは室津の牡蠣。

さらにたこわさも、まあ美味いんだけどどこも一緒だなと。

オレはあったかいウーロン茶、二杯いった。

〆に牡蠣の釜飯を、注文して30分かけてテーブルで炊き上げます、この待ってる時間がまたいいね。

少し柔らかめな釜飯、牡蠣ふっくらほんのり醤油味ついて美味いなぁ、おこげはほんの少しだったのはちょっと残念…あと七味かけたらもっと美味いんだろうなとはちょっと思った、テーブル上にはなかったけど言えばいただけたかも。

--
読み:きたもとのかいや。
最寄駅:JR高崎線 桶川駅
最寄街道:国道468号
住所:埼玉県北本市二ツ家3-113
library
--

帰りは下道で、大体23時過ぎには帰宅できたよ。

コメント    この記事についてブログを書く
« 中華そば 深緑 | トップ | 坂東三十三観音の第九番と第十番 »

コメントを投稿

その他の食事」カテゴリの最新記事