酔漢のくだまき

半落語的エッセイ未満。
難しい事は抜き。
単に「くだまき」なのでございます。

サクラサク

2014-03-27 06:11:11 | 藤沢便り
25日に撮影した桜です。
定点観測しております大島です。その日に開花いたしました。
今日、27日は小雨の湘南ですが、花を盛んに咲かせております。
桜の季節です。
東北の皆様へは、一足早くお届けです。

さて、桜という字です。
櫻とも書きますが、これは、今でいう「ソメイヨシノ」とか「オオシマサクラ」を指してはおりません。
本来の桜はこの花の事なのですね。



「ゆすらうめ」です。
この樹は、最初の桜の近くにあります。
「桜桃」とも言いますね。
ピンクの種もありますが、これは白の花を咲かせております。

後を振り向きますとと。



辛夷(こぶし)が咲き始めました。
♪こぶし咲く あの丘北国の ああ北国の春♪
かえろうかなぁ!です(^_^;)

その右手、これも今は満開です。



木蓮です。
香りが良いですね。
こぶしも似ておりますが、同じ仲間ですから。

これらの写真ですが、全部、駐車場のロータリーを一周しての撮影なのです。
本当に、花の賑わいの絶えない「仙台公園」(いつもの事なのですが、「くだまき」の中だけでの呼び名なのです・・)です。

♪花は 花は 花は咲く いつか生まれる君に♪



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の名残り  仙台公園から | トップ | 今年も 仙台公園の桜便り »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (見張り員)
2014-03-27 21:26:39
いよいよ桜が咲き始めましたね!
一口に桜といってもいろんな種類があるんですね^^、私などはソメイヨシノしか知らない・・ということに気がつきました(-_-;)・・・

辛夷の花。
実家のベランダから見える場所に大きな辛夷の木があり今頃は真っ白に見えてきれいでしたが、数年前に切られてしまいました。

それにしてもこんなにたくさんの花や樹木がある環境、うらやましいです。
返信する

コメントを投稿

藤沢便り」カテゴリの最新記事