酔漢のくだまき

半落語的エッセイ未満。
難しい事は抜き。
単に「くだまき」なのでございます。

コマーシャルタイムって?(こんなんでいいかや?)

2007-08-15 00:33:09 | ああ宮城県な話

「フレー、フレーサイカワ(ピーッツ!)フレーフレーサイカワ(ピーッツ!)スポーツ用品、スポーツ用品、サイカワ、サイカワ」

最初に選んだのは「サイカワ運動具店」のCMソングです。ローカル曲のCMタイム、そして名掛丁、一番丁を買い物しながら歩いておりますと、アーケード街のスピーカーからいろんなCMソングが流れておりました。さいかわ君(今社長かな)は酔漢と小学校、中学校で一緒でした。通っていた塾も一緒だったし、よく一緒に遊びました。

「みーんな知ってる百反は。おしゃれなお店、タンタンタッタラ百反」

「百反」仙台の老舗呉服屋でした。名掛丁でも一番丁に近いあたりにありましたが、今はもうありません。ゲームセンターだったかな?

「おちゃおちゃちゃっちゃかちゃちゃか、イゲタチャチャチャチャカ。おいしぃなぁこのおちゃイゲタ、イゲタいいおちゃいい香り(延々続く)」

初売りのニュースを神奈川で見ておりますと、必ず出てまいります。井下田本店の様子です。仙台の風物ですよね。一度だけ叔母に連れられて、朝早く並んだ経験があります。

「お茶はすがわらえーーん。おいしいお茶なら、味の良さ。   やっぱりおいしい菅原園」

ここまで来ると、途中の歌詞がうろ覚えです。でもね、メロディーははっきりしているんですよね。井下田本店の後ですからね、やっぱり「菅原園」に登場してもらわないと。

「た・た・たかやま。たかやま書店。    ほーんのことなら たかやま書店」

うーん途中の歌詞がどうも思い出せません。ブックセンターが出来た時、本当にありがたかったな。よく寄りました。

「あさひやーーーやぁっつ!」

呉服店の「あさひや」です。この前仙台を久しぶりに歩いていた時、この「あさひや」のあった辺りに「ABCマート」があったように思うのですが、記憶違いでしょうか。それにしても、ぶらぶら歩いていて、いきなり「やーーぁっ」って聞こえて来ると少し驚くんだよね。

テレビCM版です。

「エンドーチエーン、エンドーチエーン、あなたと私のショッピング。エンドーチーエーン、エンドーチエーン」

白黒テレビ時代のCMヴァージョンです。やはり途中の歌詞を完全に忘れております。ただ、森永のエンゼルに似たような天使が飛んでいるアニメーションだったよなぁ。

男「オー、どうしようこの異常な物価高!」

女「ジャストモーメント、めしのはんだやがあるわ」

男「オー、そうだ、安くてうまいめしのはんだやに行こう!」

女「めしのはんだやは中央通り商店街、仙台駅のそば」

曲はないけど、日の出ビル地下のあやしい映画館のコマーシャルにながれていたような・・・・・・・・・・・(尤も今はないけどね)セリフだけのコマーシャルと言えばやっぱりこれでしょう。ほとんど覚えてませんが、あの独特のアニメーションはそそられました。

「チーンジャラジャラ パチンコ、ジュンチャンサンシキ、あれまぁ 中華料理竜天紅。        娯楽の殿堂ボンボン会館」

「めがねは見えなければ、なぁーんにもなりません。だからめがねは水晶堂です」オームのアニメ、おもしろかったよね?

「あかるいめがねのアイザワ、アイ アイ アイ あい みんな あい あかるいめがねのアイザワ。。。。アイザワぁぁぁ」水晶堂の後ですから、やはりご登場していただきました。

「12チャンネル明るく歌う、12チャンネル明るい笑顔。あおばのようにさわやかに せ・せ・せんだい O・O・OX JOOX 仙台放送」今も使っているのでしょうか?

「TBCったらTBC  (相当繰り返す) T・B・C」これもまだ使われいるのかな?

飲み会の帰りです。大阪の同僚と飲んでいるうちに、地方のCMの話題になりました。独特なものがるのですね。そんなかんやで、仙台のCMを少し思い出しました。歌詞やセリフが思い出せないのが多くて、かなり間違えている部分もあろうかと存じます。何卒ご容赦をお願いいたします。また例えば「仙都タクシー」とか「藤崎」とか「鐘崎」とか「蔵王」とかソングを覚えているものが多々あります。また、閑話休題として書こうかと思います。

いつもとは、まったく違ったスイッチが入ってしまいました。お許し下さい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家庭教師が来た! | トップ | ハゼの穴釣り?僕らが最初かな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ああ宮城県な話」カテゴリの最新記事