酔漢のくだまき

半落語的エッセイ未満。
難しい事は抜き。
単に「くだまき」なのでございます。

初秋の花菜

2013-09-18 11:42:57 | 藤沢便り
平塚市にあります「花菜ガーデン」。
神奈川県立のガーデンタイプの植物園です。
県立というところが凄いとこだと思うのです。
園芸試験場の跡地に3年前に作られました。
単に「植物園」ではありません。
「ガーデン・庭」を展示している。そんなコンセプトなのです。
初秋。ですが夏の終わりの様相ですから、「秋の花」でもない季節の変わり目を楽しんでまいりました。
「秋桜」が満開。
「秋のバラ」まであと一か月。
今が主役ですね。





秋桜にも多くの品種があるのですね。
色とりどり。
その違いが楽しめます。

一番数が多いのが、「黄花コスモス」でしょうか。





下の写真は塩竈実家の側。
道端に咲いていたものです。



秋桜畑ですから「ハッチ君」よりは「マーヤちゃん」の方が似合うかも・・・。



ふと、秋桜の中を散策しておりますと、こうした花々も咲いております。



「桔梗」は平安時代「朝貌」と呼ばれます。
「山上憶良が、秋の七草を紹介した」こうされておりますが、そのときの「朝貌」は「桔梗」の事です。
紫が良いですね。

「たますだれ」こいつは、今が見ごろですね。



神奈川は稲刈りが済みました。



♪花は 花は 花は咲く 私は何を残しただろう♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こけしの詩 | トップ | 今夜の月 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (見張り員)
2013-09-18 23:12:37
ガーデンというのが素敵ですね。
植物園というとちょっと学術的て難しい印象になりますがガーデンというともっと入りやすくなりますね。

秋の花、秋桜。
あの可憐さが私を捉えて離しません。
そして彼岸花。
ああもう、秋の彼岸ですね・・・・
返信する
見張り員さんへ (酔漢です)
2013-09-22 06:57:59
こんにちは。
この植物園は「県立」というところと「ガーデン」というところが凄いと思います。
バラのコレクションが有名なのですが、ユリ、リコリス(今日のアップ)ヘメロカリスなど・・他では見られない園芸種が一杯ありますよ。
返信する

コメントを投稿

藤沢便り」カテゴリの最新記事