→
11/7(日)にキハ189系へバトンタッチすることになっているキハ181系「はまかぜ」。
先週の19日、今の、まだ人出の少ないうちにQooさんと一緒に行きました。
この日は1両増結の5両でした。
気動車は架線のないところで撮りたいので、播但線の長谷~生野駅間にある通称『「ハセイク」カーブ』へ行きました。
1号を撮影します。1号ですとここは逆光になるのですが、やっぱり定番のここで撮影しておきたいです。
やはり定番撮影地。たくさんの撮影者がいます。
ほとんどの方がインカーブにおられましたので、人の少ないアウトカーブから撮影します。
次は少し生野駅よりにあるSカーブで撮影です。竹田駅の方へ行ってもよかったのですが、4号をいい場所で撮影したかったので、ここで決めてしまいました。
とはいってもまだまだ時間はあるので、どうしようかと思っていたところ、同じくここで撮影を決めていた方が場所取りに協力して下さり、その間に昼食へ…。
戻ってきてからその方と列車が来るまで楽しく歓談。
だんだん日が陰ってくる中、時折普通列車が来て…
3号を後追いで。
時折薄明るくなる中、折り返してくる普通列車を撮影しつつ…
最後に4号を撮影です。
↑もう少し上側が多ければよかったです。
撮影地でお会いした、場所取りや歓談で楽しませて頂いた方、どうもありがとうございました。
10月の連休には2両増結の6両で走るそうです。
もし時間に都合が付けば、行きたいと思います。
11/7(日)にキハ189系へバトンタッチすることになっているキハ181系「はまかぜ」。
先週の19日、今の、まだ人出の少ないうちにQooさんと一緒に行きました。
この日は1両増結の5両でした。
気動車は架線のないところで撮りたいので、播但線の長谷~生野駅間にある通称『「ハセイク」カーブ』へ行きました。
1号を撮影します。1号ですとここは逆光になるのですが、やっぱり定番のここで撮影しておきたいです。
やはり定番撮影地。たくさんの撮影者がいます。
ほとんどの方がインカーブにおられましたので、人の少ないアウトカーブから撮影します。
次は少し生野駅よりにあるSカーブで撮影です。竹田駅の方へ行ってもよかったのですが、4号をいい場所で撮影したかったので、ここで決めてしまいました。
とはいってもまだまだ時間はあるので、どうしようかと思っていたところ、同じくここで撮影を決めていた方が場所取りに協力して下さり、その間に昼食へ…。
戻ってきてからその方と列車が来るまで楽しく歓談。
だんだん日が陰ってくる中、時折普通列車が来て…
3号を後追いで。
時折薄明るくなる中、折り返してくる普通列車を撮影しつつ…
最後に4号を撮影です。
↑もう少し上側が多ければよかったです。
撮影地でお会いした、場所取りや歓談で楽しませて頂いた方、どうもありがとうございました。
10月の連休には2両増結の6両で走るそうです。
もし時間に都合が付けば、行きたいと思います。