街がまだ静かな「つとめて」から掃除・洗濯・炊事を済ませ、本日は「春のバイク祭り」なるイベントに藤沢まで出掛けるのです。
受付開始30分前に「藤沢高等自動車学校」に到着したものの、すでに数十名の方が集まっています。免許証の確認や誓約書にサイン、アンケートに答えたら・・・・・・試乗会会場へ。
思いのほか、ハーレーは人気がないのね。
まずはDUCATIの「SCRAMBLER ICOM 」に乗ってみた。803ccの空冷L型TWIN、足付きはすこぶる良好・・・・・・でもハンドル位置が高いのね。アクセルのツキが良すぎて、神経質。ちょっとじゃじゃ馬な感じ。MONSTER1100のように、後ろからお尻を蹴っ飛ばされるようなトルク感はやはりなし。排気量が排気量だもんね。
お次は、かなり並んでYAMAHAの「XSR900」に試乗。生憎と「MT-09」や「MT-10」が来てなくて残念でした。この「XSR900」、つま先はツンツン地面に着くもののかなり腰高感あり。つかぞうがいくらデブでもそものもチビだからさ、そんなには絶対体重がないの。ヨーロッパ基準なのか、サスもシートも固過ぎちゃって・・・・・・エンジン特性を「A」モードではなく「STD」モードにしておけば不意打ちを食らわず安心ね。コーナーでの倒し込みも楽チンで、くねくね道を走りたくなっちゃう。
KAWASAKIの「Ninja1000」(欧州ではZ1000SX)にも乗りたかったんだけれど、順番待ちの列が一番長いや。そこでお買い物号候補のYAMAHAの「TRICITY155」に方針転換。そう、前2輪+後ろ1輪の3輪車。排気量が155ccだから、高速道路も走れちゃう。近くに駐輪場さえ確保出来れば、この1台で買い物からツーリングまですべてのことが足りちゃうんだな。コーナーリングで安心してバイクを傾けられます。
こちらは写真撮影用に展示されていただけですが、HONDAのフラッグシップ「GOLDWING」。排気量1,800cc(厳密には1,832cc)の水平対向6気筒エンジン(!)を搭載。操作パネルのボタンいっぱいあって、まるで電卓が付いているみたい(笑)。オプションはともかくとして、300マソ超えの「ハーレー」よりはずいぶんと安いんだね。つかぞうでも免許上はなんら問題なく乗れますよ。
給油のためガソリンスタンドへ寄りましたが、途中どこかへ寄り道をすることもなくバイク保管庫まで帰還です。バイク選びはまだまだ続きます。
本日の走行距離 36.5km
本日の参考燃費 17.54km/L(満タン法)
今日も下道ばかりでね・・・・・・こんな燃費と相成りました。
富士五湖巡りあたり
まださむーぃか?
気温が20℃ぐらいだとちょうど良い感じ。
お山はいくらか冷んやりする程度だと思いますが、微妙ですよね・・・・・・