つかぞうの半径2kmの日常 Season2

神奈川県平塚市発、狭小な世界で繰り返す由無し事のブログがSeason2となりました。

「母なる海」相模湾よりあじさとへ・・・あじさと

2015-02-02 16:49:43 | 平塚で昼ご飯(北口)

本日は平塚の街まで用足しに1往復。普段あまり足を踏み入れないエリアをふらりふらり。中華にするか、カレーにするか、でもその前に、魚のうまそうなお店があったので、お昼はこちら・・・「あじさと」にていただきます。日替わり(のみ)メニュー、“本日の献立” は「鰤の照焼セット」か、ミニ丼2種の「あじさとセット」の二者択一です。

 

個別包装してある爪楊枝もありがたし。お茶もグッド、グッド。

 

本日のどんぶりは、“ミニマグロ丼” と “ミニトロブリ丼”・・・「あじさとセット」(税込1,000円)をお願いしました。

 

それなりに覚悟していたとはいえ、やはりどんぶりはミニサイズ。まぐろの量は十分だったけど、脂も載ってぶりっぶりのブリはもう少し食べたかったなあ。鰤照りメニューもあったので、そちらを優先したのかな。ご飯ももうひと口、ふた口は食べたい。味は間違いなくうまいんだけど・・・客筋が小生よりも上の年齢の方が多かったので、それに合わせて盛りが少なめなのかな。メタボを気にしないとダメだもんな、オヨヨ。

 

良い出汁の大根の味噌汁に1000アイランドドレッシングの掛かったサラダ、優しく炊かれた大根にサツマイモに里芋、そして香の物もイイネ、イイネ。

 

ヤッホー、へへへ、スキップしたくなるようなデザート。柿にマンゴー、たい焼まで・・・あんこも大好きなつかぞうです。

 

夜は焼酎のボトルもキープ出来る居酒屋さん・・・お店の雰囲気が、都内に何軒かある「居酒屋かあさん」を思い浮かべちゃった。はあー、美味しかったです。はい、ごちそうさまでした。カウンター席がないので、お独りさまだとテーブル席に陣取っちゃうのが申し訳ないなあ。相席も優しいお心持ちでね。

 

 

あじさと

神奈川県平塚市宝町12-1 麻生市郎ビル1F(地図

TEL 0463-23-0701

営業時間 11:30-14:00(ランチタイム)、17:30-22:00ぐらいまで(ディナータイム)

日曜、祭日定休

 

 

(居酒屋 和風)