つかぞうの半径2kmの日常 Season2

神奈川県平塚市発、狭小な世界で繰り返す由無し事のブログがSeason2となりました。

仕上げはかなり濃いめの角ハイボール

2015-03-25 19:36:26 | 自宅で晩ご飯

今宵もおうちで晩ご飯。残りわずかの「角瓶」も今日で全部空いちゃうね。早速ですが、はい、「角ハイボール」でスタートです。

 

「かいわれカニカマサラダ」をつまみ・・・

 

冷奴にキムチを載せてみた。刻んだ大葉とごま油をとろーりと垂らしてね。

 

モーリタニア産ではなく長崎産のタコがあったものだから、足を1本買ってみる。ぶつ切りにしてわさび醤油でいただくと・・・甘からず、辛からず、かといって旨からず、とほほ。

 

巷間(こうかん)では “ポテトサラダ” にソースを掛けていただくのがブームらしい。つかぞう家では “ポテサラ” だけではなく、“カレーライス” や “目玉焼” などへもソースをドバドバ掛けちゃう文化は一切なかったので、ちょっとドキドキ。冷蔵庫には中濃ソースしか用意がないので、とりあえずあるものを掛けてみた。うーむ、これはこれでありか・・・粗挽きのブラックペッパーを振った方が、どことなくアダルトでオシャレだろうけど。

 

これにて「角瓶」(700ml瓶)を飲み切っちゃう。もう一杯分は取れそうになかったので、残りの全部をぶち込んでかなり濃いめの「角ハイボール」。

 

残しておくのもなんなので、開封したキムチを全部と、本日賞味期限を迎えたわさび漬を少しでもつまみましょう。

 

はい、美味しかったです。ごちそうさまでした。さてと、フジテレビ『世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?』でも観ましょうかねえ、スペイン編だし。


昼にめかぶ

2015-03-25 14:01:05 | 自宅で昼ご飯

朝は食べなかったので、昼にめかぶ。

 

♪マールシン マールシン ハンバァーグ♪♪ ケチャップとマヨネーズをたっぷりと。

 

トーストも1枚。

 

もうこのくらいでね・・・はい、美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

 


洗濯物は部屋干しに

2015-03-25 08:58:53 | 朝ご飯

3月も下旬になると、5:30過ぎにはもう日が昇るんだね。窓には結露、外はまだ寒いや。修繕工事の兼ね合いで、本日も洗濯物は部屋干しに。

 

目玉焼、明太子載せご飯、「若鶏の竜田揚げ」をふたつで朝ご飯。

 

昨日は平塚と藤沢で用足し。駅まで往復とも路線バスを利用したものの、出先でそれなりに歩きましたな、歩数計は10,626歩までカウントです。