限りなくmoonshine...

GarageBandなどDTMネタとバンドネタと甘いもの中心に。たぶん。

短足猫、マンチカン。

2008-05-04 23:13:54 | Favorites

とにかく猫大好きで、ここ goo Blog のプロフィールにも猫の写真を使っているというのに、
しかも cat-o'-nine-tails という名前のバンドのドラムもやっているのに、ブログのエントリと
しては猫の話題が実に少ない。

それもこれも、今の賃貸住宅が動物を飼えないからで。
一人暮らししていた大学時代にはずっと飼っていたんだけど、もちろんそこも動物禁止。でも
築40年は下らない平屋の一軒家を借りていたから、バレることなく飼えていただけで、今は
マンションなのでさすがにそれは無理。もう、猫なし生活 12年くらいになる。
ちなみにこの一軒家、和室8畳+6畳+ DK 約6畳の 2DK で家賃は 35,000円だった。
風呂は、風呂場の中に湯沸かし器のあるガス風呂、トイレは改装されて水洗だった。ただし、
玄関はガラスの引き戸で、鍵はクルクル回して閉める懐かしの鍵だ。なんと物騒な。
つまりは田舎である、と。猫1匹くらい飼ってても大家さんは気づかない、と。

で。
最近結婚した会社の同僚というか仲の良い1人(肩書きは彼の方が上)が先日、家を買った。
聞いてみたら割と近いトコだったので、乱入しにいく約束をすると、「猫クサいねんけど」と。
羨ましい事に、猫さんがいるとのことだった。
「マンチですわ」と言われたがピンと来なかったので「?」な顔をしてると、所謂「短足猫」
と言われるヤツだった。アメショとのミックスらしいが、マンチカンが入るとそっちの血統が
必ず強く出るらしく、アメショの特徴はどこにも見当たらないらしい。
何にしても、羨ましい。猫さんのいる生活なんて。
今度、結婚&新築祝いのケーキとともに、猫缶も持っていこう。

ところで、マンチカンって、どんな猫だっけ。短足ということ以外で。


最新の画像もっと見る