VOICE of TSUCKY

ラブラドールのいる風景
出演者紹介:カテゴリー”VoT紳士録” 
用語辞典:カテゴリー”つきペディア”

同行二人+ 1 現地から : 26番〜20番 空海の風景

2016-09-26 | 月世界
逆打ちお遍路の旅はいよいよ終盤、阿波の国に入った。
札所巡りの途中で立ち寄ったのは、
弘法大師が修行中に見た風景、まさにその場所。
洞窟の奥で目の前に広がる海と空を見ながら、
1日2万回50日、虚空蔵菩薩の真言を唱えたという。
この修行より後、空海を名乗ったと言われている。

お遍路道中、雨が全く降らない完全晴れの日が無い毎日。
宿泊した土佐ロイヤルホテルで、
最上階の13階レストランで 朝食を摂っていると、
大きな虹がかかっていた。
雨雲までも同行しているみたいなこの旅だけど、
こんなプレゼントもくれるのか〜と思えば
もう、最後まで一緒に付いてくる?と言うしかない。


そして、ここ"みくろ堂"に立った時には、雨は止んでいた。
一昨日の足摺岬でも、ここぞと言う場所とタイミングでは
ちゃんと雨は遠慮してくれた。
だから、目の前に水平線で隔てられた海と空、
そして白い入道雲は意外なほど明るい風景だった。
1200年前の空海もこんな明るい水平線を見ていたのだろうか?

ただ残念なのは、昨年2015年11月14日に
岩が崩落し、今は空海が真言を唱えた岩屋の中には入れなくなっている。





ついでに室戸岬も。
ここでは、亡者は呼びだしできないけど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同行二人+ 1 現地から 36番 &... | トップ | 同行二人 + 1 現地から 19番... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

月世界」カテゴリの最新記事