VOICE of TSUCKY

ラブラドールのいる風景
出演者紹介:カテゴリー”VoT紳士録” 
用語辞典:カテゴリー”つきペディア”

わん友情報から

2016-01-21 | Weblog
あまり散歩に出かけていないつんちゃは
お友達と交流する機会も少なくなった。
みんなどうしているかなぁ~と思っていると、
時々、つながる。(つんちゃ抜きだけど
テレパシー?

今日は、帰宅途中、ラクままがモカをトイレに連れて出てきたところに行きあった。
つんちゃ球場のワン友たちの近況を聞いて
気になるのは、やっぱり健康のこと。

先日、脱臼したというコは、
近所の病院を2ヶ所回って、3つ目の病院でやっと治してもらえたという。
脱臼は、ヒトより痛みに強いといわれる犬でも鳴き続けるくらい痛いらしく、
早く処置してほしいのに関節疾患の治療に慣れていないと処置が難しいようで、
獣医師によって、できないことはできない・・・んでしょうね。
24時間対応の病院だからといっても、症状によっては無駄足になる場合もあるのだ。

緊急時の病院の選択は日頃からの情報収集も大切なんだと実感した話だった。
ご近所情報はいろいろためになることが多い。

特にシニアにとって病院情報は大切。
緊急時に自分がそばにいるかどうか、
適切な処置をしてくれる獣医師がいるかどうか、
自分自身、的確な判断ができるかどうか、
すべては、直面した時でないとわからない。
けれど、パニックになるだろうワタシは、
慌てるだけで何もできないことにならないように、ココロしておかねば。

ニュース報道で、伊勢志摩サミットのための警備訓練を見ながら
犯人役の人ってどの程度本気でやるのかな~?とか、
警察犬ってどこまでわかっててかかっていってるのかな~?とかいうことばかりにに関心がいってたり、
災害避難訓練のとき、いつもへらへら~っとやっていることを反省。
緊急時を想定した備えと情報は大切なのね。


ラクままが、「マイペースなラクが今まで他のワンコで関心示したのはつっきーくらいだよ~。」って言ってた。


誰にでもモテモテというわけじゃないけど、地味~に一部ウケするつんちゃ。


メジャーなスーパーアイドルではなく、下北沢の小劇場の舞台女優的な存在?


つんちゃ好きは、シブい好みの持ち主なのかもしれない。


ワタシもその一人。


つん:シブい、の?




つんちゃメモ
ごはん:鶏ムネ肉250g
飲水量:ゼロ
にゅ~にゅ~:400cc
おやつ:砂肝





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つんQ日和 | トップ | 末端冷え性? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シブ好み (マま)
2016-01-22 23:37:37
わたしもそのひとり
若い頃は下北の小劇場に通った 根っからのシブ好みですっ!
シブい女優つっきー 大好きだよ
返信する
意外性の魅力 ()
2016-01-25 23:47:07
マフままが下北の劇場に通っていたなんて初耳!
ちょっと意外な感じが、いいな~。
と、思うのはヒトにも犬にもありますね。
わかりやすい魅力というのとは違って、
じわ~~っとくる、というのもいいですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事