Kizu-darakeのにっきC

みんなに笑顔が戻るといいな。がんばれ!東北(とおほぐ)!

有備館に行ってきた

2017-07-24 21:35:46 | 徒然日記帳

前に来たときはZR-7sだったね。

有備館に来たよ。
東日本大震災で倒壊して去年の2016年にやっと復元完了したらしい。
そうだったのか。

見学前に昼飯。
すぐそばのお店の柳月さんへ。

和風の冷やし中華です。
ざるそばの器であっさりと。
甘めのタレがドンピシャだったので大盛にすればよかったかなw

有備館前駅の正宗像

有備館を一通り見学。
復元は執念とおっしゃられてました。おみごと!!
倒壊した資材には全部番号をふって研究し、元の材料を極力使い組み直したそうです。
昔の技術で作られた金具、襖などはかなり苦労したようです。
有備館が作られてみんなが勉強してた当時はこんな感じだったんだろうな。

さて、
鯉と遊ぼう!!

鯉の餌買ってこようwww

バシャバシャ、ワチャワチャ!!
あっ、もう餌なくなっちゃった・・・
買ってこよう・・・

あれ、奥の蓮の葉の陰に小さい魚も発見。
ハヤかな、
鯉用のエサが大きくて食べられないもよう。

よし!
エサを砕いてと・・・それっ!
バラバラと撒いたエサに小さい魚が集まった。
よし、ちょっと待ってな、いま砕くからなw
と・た・ん
でっかい鯉共に気づかれた!!
バシャバシャバシャッ、餌残らず飲み込まれちゃった。
負けずに大きくなれよ。

感覚ミュージアムにも行ってきたのです。
中のカフェもそこだけのメニューもあるみたいなので気になったらどうぞ。

コメント

SWANS ビンテージゴーグル

2017-07-18 22:41:30 | XL1200R

SWANSのゴーグルを試そう。

評価のいいこのビンテージゴーグルを前から欲しいと思ってた。
入手できたのでさっそく!
レンズカラーはクリアですごく鮮明に見える!
トンネルの中や夜でも慌てることなく走れるのはいい。
装着すると光の反射とゴーグル内部が影になりこちらの表情が黒く見えずらくなるのだ。
すごくいい!
肌に触れる部分のスポンジと通気用のフィルターのスポンジが違う造りで高級感高いのです。

だけど必要最低限な構成でお手頃価格で仕上がってるのだ。
レンズ交換はできないけどSWANSの製品を試してみたいなぁ~っていうオレみたいな人にはぴったり。

これで気に入ったから・・・次もだね。

画像はSHOEIのバイザーとの組み合わせ。
でも今回はオフロードバイザーでビンテージオフっぽくして乗ってみた。
ジェットヘルはいろんな遊び方できて面白いね。

いつもはシールドで顔全面守ってるけど・・・
イタタタタ!!!
ダンプの後ろ走ると砂が顔にチクチクするぞ。
雨も痛いっ!!!
頬が真っ黒www
なるほどゴーグルはこんな感じなんだね。
シールドのありがたさが分かったよ。
でもこの視界の鮮明さはいい。

コメント

スポーツスターのリアブレーキパッドの交換

2017-07-17 21:38:08 | XL1200R

連休初日、奥歯がズキンズキン。
どうやら親知らずがグイグイ隣の歯を圧迫してるらしく即抜くことになった。
埋もれててそのままでは抜けないので中で真っ二つに叩き割ってからの大仕事なのでした。
「運転ダメ!温泉ダメ!お酒ダメ!明日まで出血止まらないと思います。他省略」
終わった、オレの連休オワタ・・・でもあの痛みから解放されたと思えば悪い休日ではなかった。

んじゃ、

バイクに乗らない楽しみ方?
春、秋ジャケットとメッシュジャケットを洗おう。
洗剤液に漬け込んだとたん汚ない色に。
結構土埃がからんでます。

スポスタも洗おう。
雨の走行でこれも汚い。

3DSLLのスライドパッドのユニット交換、が・・・あまりいい製品にあたらなかった。
動作確認OK! でも自分の求めていたタッチじゃない。
結局元のパーツにシリコングリス注油して組み直し。

バッテリーは以前買ってたロワジャパンを試してみる。
今のところ悪くない。

ブレーキパッドの交換。
今回はパッド残量1.5mmのリアブレーキ。
新品は6mmもあるよ。

スポーツスターはピンが抜ければキャリパー外さなくても交換可能。
グリス各種と工具、それなりの知識必要(私は本)
キャリパー外すときはリアタイヤ外す必要あり。

コメント

河北町児童動物園

2017-07-10 21:14:46 | 徒然日記帳

けもフレ関係のまとめはマメにチェックしてる。
そんな時に聞き捨てならぬコメを見つけてしまう。
「山形に動物園は無い。」
ピキキッ、あああん・・・

知る人ぞ知る隠れた憩いスポット。
詳しくは河北町の公式サイトで。

さくらちゃん、人を見ると寄ってくるすごく人懐っこい。
一緒にいる羊とヤギが

お、おう・・・
ネーミングせんすがオレと同じ、オトモアイルーの名前がもずくとひじき!
ユキ ヒョウか。

はかせがいっぱいいるっ。
となりの檻のハヤブサが時折変な木の止まり方してるんだけど
うまく写せない。

たぬきのポン助、ポン子だっけ。
この日は暑くてね、ツキノワグマのわっこちゃんや
キツネ、アナグマ、ハクビシンが日陰で寝てたので何も撮れてないや。
身近な動物もほんと好き。

元気なのはホンドキツネちゃんが三角飛び繰り返して体のしなやかさ見せてくれてた。

他にもなつっこいクジャクやニワトリのボスたちもそのうちまた見にくるからね。

コメント