Kizu-darakeのにっきC

みんなに笑顔が戻るといいな。がんばれ!東北(とおほぐ)!

こんなことがあるんだ(最上川水害)

2020-08-05 22:33:40 | 徒然日記帳

さてと、まずは全国的に報道されちゃった最上川水害の話から。
画像も入れたいけどうまくパソとスマホがつながってくれないので編集はあと。
久々のパソコン起動なので色々更新、更新続きで再起動連続、安定しない。

わが家は川から離れてるので大丈夫だったけど妹の家族たちが避難してきた。
甥っ子姪っ子たちはずっとスマホとタブレットとにらめっこ。
ゲーム実況そんなに楽しいかいw

で、真夜中、とうとう越水した地域が出てきた。
早め早めの避難勧告が上手くいったらしく怪我や死人が出なかったのだよ。

さて次の日、全国ニュースに出てた。
上水道の設備が沈んだので断水が起きた。
テレビ画面に今宿地区が出ててひどくやられてる。
河北町に村山市、大江町、大蔵村などが大ダメージ。
ニュースに出てないが毒沢、猿羽根山トンネル前の旧バイパスも冠水してたはず。

とまぁこんなところ。
我が家は井戸水が使えたしもう一台洗濯機2号機が外で活躍したのでダメージは少なめ。

ただ、トイレ、トイレだけは手動使用がひたすら面倒くさくて重労働だった。
飲み水はすぐに給水車が来てくれたので助かったよ。
サンキュー宮城!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれから2年 | トップ | メモ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然日記帳」カテゴリの最新記事