Kizu-darakeのにっきC

みんなに笑顔が戻るといいな。がんばれ!東北(とおほぐ)!

フロントフェンダー取り付け位置確認

2007-04-25 23:58:49 | トリッカー

26日 <追記!>を追加しました。

当日簡単そうに見えて手こずるだろうポイント。
フロントフェンダーの取り付け。トリッカーの三又を下から覗くと・・・


ボルト穴が3箇所だけしかない。
仮にA,B,Cとしておく。
そして真ん中のAは軽くアーチしてる一番上にあるのでBCより2ミリほど高い位置にある。
くせもの・・・
でもステーかませると丁度か!?

なぜ4箇所じゃないんだろうね?
当日邪魔になるので
Cのブレーキホースとメーターケーブルをまとめてる金具は取り外しておいた。
けっこう固かったな。
ストラップで軽くとめておく。


ボルト2本じゃ振動で割れるかも。
風圧でビロビロしちゃうかも
そしてボルト3本はダメみたい。
予定してるFフェンダーは真ん中位置に穴あけて使えないんだな。
そういう成型の商品。

やはり4つのボルトでがっちり固定したいので試しにこの2種類の板を買ってきた。
どう使うって?


まず試しにL字のやつで。
Aにガチッと固定!
ほら、これならボルト4つで固定できるぞ。
(無理無理に!)
Fフェンダーも中心へこんでるからAに固定してるネジの頭部分も干渉しないでしょう。

T字の金具も同じように試してみた。
カッコよくまとまるのはL字、
T字は調整の幅が広いね。


ノギスで計ったら穴と穴の間が93ミリ、
よし、これで作業が少し楽になった。

<追記!>
よく考えたら汎用品とはいえ社外品のフロントフェンダーの取り付け部分の幅
93ミリも広いであろうか?

ヤフオクに掲載されてるDAYTONAのショートフェンダーの画像を観察してみると
「ああぁ、なるほどね・・・」
トリッカーの三又とFフェンダーの間にステーを挟みこれで固定してるわけか。
ちなみにこのステーさえあればどんな社外品も装着できる・・・はずだが。
ステー欲しさに購入するのもちょっと納得がいかん。

工夫ならいくらでも出来る。
まずは考えるんだ。


コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 桜への願い | トップ | とうとう買ったZIPPOの・・・ »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マコ)
2007-04-27 14:35:32
ついに足回りの大手術が。。
ウチはメカ音痴なので、いまからトリッカーどんな変貌をとげるのかワクワクしながら画像拝見してます!
結局は (kizu-原形は残しておきたい管理人)
2007-04-27 22:18:41
セローがよく出来たオフロードバイクなので
トリッカーもその恩恵を預かろう!ということなので
純粋なトリッカーオーナーとしては複雑な気分。

ただし3年乗ってきたのでヘタった所のリフレッシュもかねて。
完成予想はさらに目立つ姿になるかも?
アップフェンダーの取り付け方 (I ♥tricker)
2018-10-29 08:41:42
こんにちは。トリッカーに社外汎用のアップフェンダー取り付けようといろいろ調べててこちらの記事を拝見しました。まさにブログ主さんと同じT字の隅金等をホームセンターで買って四苦八苦してるとこです。他のブログの方のようにステーを自作したり穴あけ加工をできる技術や設備はありません。ブログ主さんは最終的にどのように取り付けたのか教えて頂けないでしょうか?

コメントを投稿

トリッカー」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事