Kizu-darakeのにっきC

みんなに笑顔が戻るといいな。がんばれ!東北(とおほぐ)!

まず1、エアゲージとポンプをトリッカーに装備

2005-10-31 22:18:23 | バイクな一日
霞城公園の美術館前にたむろしている「男にはなつかない!」けど「女性には寄ってって甘える!!」デブ猫、お前かわいくな~い!!
すこしはこっちにもあまえろ!!

降ったり止んだりでいまいちはっきりしない土曜日。
宮城県のオフロードバイク用品店トレックフィールドに行くことにした。
http://www.mni.ne.jp/~t44003/index.htm
まずは腹ごしらえ、48号沿い「紅花」で肉ネギ味噌ラーメンを食べる。
うんまぁ~い。
この店はいいねぇ~
東に車を進める。うわぁ混む・・・雨の予報でバイクじゃなく車を走らせたがバイクでも良かったな。でも混雑してるけど仙台の街中はスムーズに通れた。
仙台カドヤでジャケットの新作ちらっと眺める。
とりあえず今は
http://www.ekadoya.com/index2.html
カドヤのPOWER-RIDE F&Wという冬ジャケ着てる。
トリッカーには合わないけどジーンズとあわせて街に溶け込めるから気に入ってる。
でも今のスタイルはこれに裾だしモトパンという不思議な格好でトリッカーをあちこち走らせてる・・・
新作でアーミーパンツみたいなオールシーズンパンツが出たので見てみる。
脱着保温インナーパンツと防水、裾からの風の浸入防止とか工夫があるようだ。
う~ん
欲しいけどごついバイク買ったらの話、かも・・・

南海部品にもよる。いろいろ物色・・・
ウィンドストッパーパンツを勢いで買ってしまう。
インプレッションは次回。

トレックフィールドに到着。
この日店を周って購入したのは昨日の画像の品です。

ポンプとエアゲージはトレック特製ケースに入れてバイクに装着。

トリッカーには画像のようにハンドルに取り付けた。
店長が「うちでタイヤ買ってくれたらタイヤ交換の仕方教えるよ。
ドリルも工具もあるしビードストッパー入れてみたら。」
うっ!
そりゃいいや。
専門家に教えてもらおう!
で、タイヤ注文はまだしていない。
水曜日休みだからその時注文いれるかな。

「ホイールはね、セローと交換したほうがいいねぇ~。」
店長が怪しく笑う。

(∂д∂)いや、それではトリッカーじゃなくてセローになっちゃいます。

「うちの推奨では前後2つづつビードストッパーなんだよ。生き残るためにね。
ここを走破しなければならないときとかさ、タイヤの空気全部抜きみたいにしちゃってグリップ力最高にして登るとかさ、そん時ビードストッパーでタイヤ外れないようにするのね。」

∑(∂◇∂)えっ!?
サバイバル、バイクのタイヤのキャタピラ化!?

「君も結構、一人で奥に入り込んでしまいそうだからね。」と怪しく微笑む。

(∂Д∂; ええっ!
トリッカーでですかぁ~(汗)
<追記>
ビードストッパーは前輪は1つ後輪2つの聞き間違えでした。
前輪エア抜きすぎたらハンドル重くなっちゃうもんね。
後輪を一気にエア抜いて「とりゃぁーっ!!」と抜け出すんだ!!
生きて帰るんだぁ!!

続く
コメント

タイヤに悩む土、猫に囲まれる日

2005-10-30 23:18:17 | バイクな一日
今までで最高の一枚!
いままで風景とバイクばっかりで人物を写したことが無かったのでこれ撮った後に自分ですごい感動した。

土曜日には仙台にて色々買い込んできました。
え~、タイヤレバーとかポンプとかエアゲージとか・・・
タイヤレバーのレンチ部分は当てずっぽうなのに大きさジャストサイズ。
さすが店長・・・

風邪ひかないでと言われましたが財布が風邪ひきました。
でも好きなこと、やりたいことのための出費ですから・・・
やりくりやりくり!
ちょっと財布が調子悪いのはGOLDWINの
ゴアテックス防風防寒インナーパンツとかも買ってしまったためなのだが・・・
これを日曜日に早速試してみた。
SHIFTのエンデューロパンツの中にこれを履いてトリッカーで出動してみた。
結果は・・・

もちろん山辺旧車フリマにも行きましたよ。
美術館に行って院展も観てきました。
ぶらぶらと散策もしてきましたよ。

まずは寝ます!
この二日遊びのために睡眠を削りました!
3時間も寝てません。
もうダメです。
寝ます。
そんときの出来事は次に・・・
書きます・・・
おやすみ
コメント

ユリシーズ!足が!

2005-10-17 22:18:30 | バイクな一日

バイク屋めぐりとコーヒーでも飲みにバイクを走らせる。
密かに気になるバイク、カワサキZR-7
ツーリング先で見かけるZR-7は皆とんでもなく遠いところから走ってきた旅好きさんのマシンしか見たことがない。
だから「こいつってかなり長距離得意なのかも。」って思うんだ。

XB12X ユリシーズ見つけた!
店員さんに頼んで跨らせてもらった。
・・・(汗)
足が着かない。
身長175あります。
たいがいのバイクは大丈夫な自信ありました。
そんな自信を簡単に打ち砕くユリシーズ。
お尻を半分ずらして片足立ちなら何とかなりそうですけど
信号待ちのたびにそれだと・・・
ローダウンキットたぶん出るしオンロードメインだと必要不可欠っぽいね。
外人だってきついよ、たぶん。
BMWのGS1150と同じシート高なのに高く感じる。う~ん。
でもカッコいいんだ!
これ欲しいな~
足着き悪いけど。
他のXBシリーズと違って装備充実!
広くて荷物積みやすいタンデムシートに可変シーシーバーとかね。
ハーレーエンジンで道選ばず旅したいねぇ。

レッドバロンで見かけたZZR250(初バイクらしい)の女の子。
きりっとした活発そうな子、

ポッ!(綺麗な子・・・)

ライダーが一人デビュー!!おめでとう!!
コメント

トリッカーでジャングル・ジャングル(2)

2005-10-13 22:27:34 | バイクな一日
前回の続き
白水川ダムに来た。

楯岡の東沢公園と違ってすんごい静かである。
芋煮会シーズンなのに広場に人がいないなんて・・・
土砂崩れの影響もあるのだろうね。
私は静かで景色堪能できていいんだけどね。

ダム公園の星座の広場、だれもいないぞ~!!
でもここでの夜は星座が綺麗に見えるだろうなぁ。
彼女できたら一緒に空を見上げて・・・それからそれから・・・

公園の遊歩道も草ぼうぼうで自然の絨毯だ。
手入れがされてないけど私的にそれがいい感じ。
このダム周辺は林道の入り口が多数あってここには何度か足を運びそうだ。
キャンプ場の方まで足を運ぶと数台の車が止まりアウトドアを楽しんでました。
で、またもヘビ発見!
緑に赤っぽい模様、マムシですね。
もちろん毒蛇です。
トリッカーを止め写真の準備、近づくと・・・
あれ、動かない・・・
「おまえ、轢かれちゃったか・・・」
アスファルトにそのままじゃなんか可哀想な気がした。
山に帰そうと思い勇気を出して掴みあげ茂みの方に置いた。
感触が気持ち悪い、でもなんかほっとけなくてね。
手を合わせる。

ムクロ沢の林道入り口、この先は畑や田んぼがあり作業してる人がいた。
人が出入りするわりにはすんげぇ道悪い。
前を軽トラックが走ってたが滅茶苦茶左右に揺れながら底擦りそうに走ってた。
ある意味面白そうな道ではあったが先のトラックのスピードに合わせて走るとストレス溜まるようなので途中で引き返す。
タイヤ交換してから再チャレンジしたい。

ダム奥のキャンプ場にその入り口がある。
東郷林道。
ここも偵察だけにしておく。
とりあえず有る場所はわかった。

さてもう帰りましょう。
白水川に沿って走ると気になる場所があった。
ふらっと入ってバイクを止めると急な階段と鳥居がある。
なぜか登っていった。小さな社がある。
う~ん、ただ帰るのも失礼と思い賽銭をあげ手を合わせる。
階段はここのほかにまだ上に続いてるようだ。
きっといいものが見れるに違いないと思い木で出来た階段を上っていく。
きっつい~
のぼったぁ!のぼったぞぉ!
・・・何も無かった。
木で出来たベンチがあるだけのシンプルな公園。
でも眺めはいい、空気もいい、
山しか見えないけどね。
空を見ると黒雲と晴天の境目を見つける。
あれが前線の境目か?

この公園は地滑り対策として人工的に土を盛った山らしい。
上を見るとコンクリートで固められた山の斜面がドーンとそびえている。
は、迫力あるな・・・
そうか、途中にあった社は工事の時にお祭りした土地神さまなんだろう。
って、ここに私の他に人がいるよ・・・
老夫婦とレトリーバーって、えっ?
あの階段上って来たの?
あれっ!ランクル?車でこれるのっ!
ここ・・・

階段の途中から撮影。
見ろ!トリッカーがごみのようだ!(byムスカ)
知ってるかなぁ?
階段は上りより下りの方が筋肉痛になりやすいって。
ぜーはー
ぜーはー

途中カワサキオートの東根店に寄る。
DENSOのイリジウムプラグを注文。
NGKはまだトリッカー、セロー250の高性能プラグを出してないのでこっちを買います。

今日で少し気晴らしになったかな。
次はどこ行こう。
近場探検で天童?河北?
山形はまだ知らないところいっぱいだ。
コメント (4)

トリッカーでジャングル・ジャングル(その1)

2005-10-10 02:06:28 | バイクな一日
昨日のことなど忘れてどこかに出かけよう!!
(明日は休日出勤・・・シクシク)

結局遅くまで居酒屋居たので寝るのも起きるのも遅い。
かわいい姪っ子が来てて遊んだり抱いて散歩したりする。
そろそろ1歳か・・・
バイクの準備して出発したのは結局午前11時になっていた。
行きたい所があったんだ。
あいつが死んでそろそろ10ヶ月が経つ。
あいつの母校の小学校には東根の大ケヤキがあるんだ。
あいつが入学して卒業するまでずっと見ていたかもしれない古い巨木。
あいつの幼い時ってどんなやつだったんだろうかね?
大ケヤキよ、教えて欲しいよ。

大ケヤキは東根小学校の校庭にあります。
この近辺は昔、城があったらしく今もその面影が残ってるようです。
けっこう散歩コースとしてお勧めだったりします。

あいつは一番の親友でした。
性格はまったく違いましたが好むところは一緒で何するにも一緒でした。
早く逝きすぎです。
ほんとバカやろうです。
この木を見るとなんか思い出してきます・・・

ここに来る前に楯岡の東沢公園に寄って来た。
なんか車がいっぱいいるしなんだろうと思ったら「芋煮会」シーズンでしたね。
こちらもお腹空いたしここで板そばを注文する。
座敷に大の字になって秋風に鳴る風鈴を見ていた。
昨日の信じられない思いが脳裏に浮かぶ。
そういう行為が彼らには当たり前なのだろうか?
いや違う、自分がそういう人間にならなければいい。
そう思うことにした。
ガキくさいけどね。

楯岡の東沢公園→東根の大ケヤキ→黒伏高原ジャングル・ジャングルへ移動。
ここは以前バイクの練習としてスズキのTL1000S(黒)で何度か走ったことがある。
でも先が林道になってたのでそこに進むのは諦めてた。
けど今のバイクなら・・・
トリッカーならどうだ!
柳沢林道、荒れたところが少なく走りやすいと思います。
でも無理せずまったりと走ってみました。
私はこういう道は絶対的に経験値が足りません。
自分のレベルアップにはやっぱりいっぱい走ることしかないと思います。
今日はフォームとか目線とか気を使ったはずですが・・

結構たくさんの自動車が入ってきてますね。
林道最終地点でも15台ほど駐車してました。
キノコ採り、栗拾い、かな。
熊出そうなのでみんな大丈夫でしょうか?

柳沢林道から白水川ダムに移動中。
ススキが秋らしさを演出してます。
途中ヘビが道路横断中、轢かれるぞ!
ニョロたんの写真撮ってやろうかと思ったらもう居なかった。
残念。

実は白水川ダムに続く道が土砂崩れで通行止めになっていた。
回り道の看板が有ったのでそこを走る。
1キロぐらいのダートでダムの下に出る。
ダムを見下ろすことは有っても見上げることはそうそう無いのでいい経験かも。

ダムの下で遊ぶのは危険です。
流されても知らないよ!

ダムすぐ傍の公園、生い茂った草が伸び放題。
滑り台も寂しそう。乗ってはダメの看板もあった。

誰もいない寂しい公園を3体の宇宙人がただ見つめていました。
こんにちは・・・

土砂崩れの現場が見えた!!
ひゃぁ、完全に道路埋まってます。
土砂を排除して土砂崩れ防止工事をしたりするからかなりの期間通行止めだろうな。

その2へ続く・・・
コメント (2)