Kizu-darakeのにっきC

みんなに笑顔が戻るといいな。がんばれ!東北(とおほぐ)!

フワフワにダイビング

2014-07-30 21:05:26 | バイクな一日

ん~、間違えたかな~、

雫石から御所ダムへ。
1号線南下と思ってたら鶯宿温泉に来てた。
・・・
これは面白そうな所に来たな、次来る時のためチェック。

そのまま南下、沢内銀河高原へ。
工事中通行止めがきっかけで迷う。
とりあえず1号線に出た。

小岩井農場にも行ってきた。
でソフトクリーム2本ほど食べてきた。
飲むヨーグルトにソフトクリームをのせてブルーベリージャムをかけたミニパフェと
八朔とバニラのダブル、あとあと、あっ・・・
財布の中身がレッドゲージだ。
次に来たらジンギスカン。

羊毛プールに飛び込む。
一度ふわふわに思いっきり飛び込んでみたいという夢がかなった瞬間。

今回のツーリングはほんと低予算だけど色々食べて全て旨かったという。

道の駅十文字にて
三平ラーメン これも旨かったな。

コメント

駒ヶ岳の夜は厳しい、テントの劣化場所発見

2014-07-25 20:34:49 | ZR-7S

テントを張ったのは駒ヶ岳登山道の入り口そばになる。

最初心細いかと思ったら旅館から賑やかな声と朝早くから登山者の熊鈴の音がリーン、チリーンと
響くのでさほど怖くはなかった。
怖いのは雨、
音でびっくりするよね。
もしかしてものすごい土砂降りで流されるのではと妄想がムクムクとでかくなる。
最近多いでしょ。
豪雨災害。

雨音にハッとして起きて周りをチェック
足元見えない。月明かりとライトで明るいのに足元だけグレーゾーン。
やばいと思った矢先にツルッと転んだ。
いてぇ!!!
LEDランタン握りつぶした!?壊れた・・・
月明かりの元見直したけど雨が貯まるような場所でもなくすぐ雨止んだし
まぁ大丈夫だろうということで寝よ・・・あっ!
テント、水しみてる・・・防水効かなくなったところが見つかった。
後で補修しよう。
新しいの欲しいよなぁ。


朝4時、もう明るいです。
朝風呂!
白い結晶の浮いた緑色の温泉。
内風呂のほうは24時間入り放題なので楽しまなくちゃ。
そしてまた寝る。

とにかく食べ物は旨いし
温泉は最高だし
大自然をいろんな意味で満喫だし
いいツーリング初日であった。
山荘の設備、温泉も使えて場所貸してもらえて1000円
食堂で料理注文するとそれは別料金です。
設備には自炊できる場所もあるよ。
食堂は朝7時ころから夜8時まで注文できるので オレまたひっつみ鍋たべたい。

コメント

ロートデジアイと手乗りツバメ

2014-07-24 21:26:57 | 徒然日記帳

あった。
近所のドラッグヤマザワで2個ほど置いてあったので急いで確保!!

公式サイトの動画にスタッフの作成現場が追加されてた。
わかったことは髪型がいつもと違うこと。
太ももがむっちりということ。
曲があの人の担当ということ。

巣立ったばかりのちびツバメがいっぱい。
家に入ってくんじゃないとか言うと母上殿が
「さっき入ってきたよ」
と言った矢先に一匹飛び込んできた。
しかもカーテンに引っかかってじたばたしてる。
しかたないから外に誘導してやるが上手くいかない。
う~ん・・・
人差し指をそっと足先に差し出すと・・・ちょこん、乗った!!
手乗りツバメ!!

ちっちゃくて
丸くって
ふわふわ柔らかくてあったかくて萌え死にそうになる。
かわいい!!!

窓のそとに手をだすと飛んでいってしまった。
もうちょっとだけ手に乗ってて欲しかった。
なんか寂しい・・・

コメント

秋田駒ケ岳 国見温泉でひっつみ鍋 

2014-07-23 21:15:27 | ZR-7S

道の駅「雫石あねっこ」にて

雫石ハンバーグ、美味しかったです!

ここのオートキャンプ場が去年の大雨の被害から復活してないことを聞き さてどうしよう?
国見温泉があるではないか!

道があちこち補修中で不安になるが
けっこう車とすれ違う。

おおお!
なんかすごいところ来た。

今回お世話になったのは森 山荘です。
→公式サイトあった

す、すごい場所だな。

玄関前にZR-7sを駐めて裏にテント張れそうな場所を案内してもらった。
場所見せてもらった時 生唾を飲んでしまった。 ゴクリ・・・
今までに経験したことのない地形でビビリと挑戦したいという気持ちとノリでOKした。

画像ではわからないけどそびえる岩山の圧倒的な迫力。
ここで一人で寝る・・・自分のちっぽけさが妙に強調されて変な満足感が満ちていく。
きたっ!
非日常のなかの自分ってやつ!

ちょっと岩をポンポンと登ったところにあるサイトで
夜、足を踏み外さないようにって・・・すでに転びました。
ガスで足元だけ見えないという鬼のような自然現象をあじわいましたよ。
蚊はいなかったけど岩で日光浴してたちいさな虫の群れが挨拶しにきます。
無害なのでほっときましょう。
白く見えるのは砂ではありません。
たぶん温泉成分の結晶が付着した苔です。

とりあえず設営完了。
でも夜に雨が降ってきたので慌てることになります。

温泉!
温泉へレッツゴー!!
混浴にれっつごー!!!

山が一望できる露天風呂、緑のお湯!?
内風呂の方は緑のお湯の上に白い結晶、成分濃いぞ、ここの温泉。
いい場所見つけたなぁ、また来ないとね。

夜飯はひっつみ鍋。
旨い!
好きな味だ、これ!
これで600円だって!
ほんとここ来てよかった! また食べようひっつみ鍋

コメント

準備

2014-07-22 20:52:51 | バイクな一日


さぁ、またZ-7ネタ
やっぱり気に入らない。
出かける前日に作ることにした。

型紙作ってベースを自作

スポンジ貼り付けチークパッドの中身を実験自作。
こいつをバージョン3とでも呼んでおくか。
正規品の一番ゆるいパッドもあまり効果がなく長時間被っていることができなかった。
顎の付け根が痛み出す。
なぜ?
自分なりにでた答え。
ベースのスポンジの立体的なデザイン。
厚みとか硬さとか以前にこの複雑な立体デザインが問題みたいだ。
それがオレの骨格とめちゃ相性悪いw
一番イヤな部分を部分的に圧迫してるようだ。

自作すると厚さがフラットな形状になるがかぶった印象は
今まで使ったヘルと似た感じとなった。

おっ!、キタッ!・・・

もう、諦めの境地、痛くなかったらそれでいいさ、みたいな。

今回のツーリングで使用して長時間かぶっていられた。悪くない。
コツつかんだのでもっと丁寧に作ったバージョン4も作成予定。

コメント

雫石から帰ってきた

2014-07-21 20:40:40 | ZR-7S

雫石の方に行ってきました。
国見温泉の方でサイトというか裏手を貸してもらい一泊。
小岩井から1号線南下で帰ってきました。
非常に食べ物が美味しくて・・・美味しくて、 また行きたい。

詳しくはゆっくり休んでから。

コメント

まずは

2014-07-19 20:50:45 | 徒然日記帳

明日は雨っぽい。
比較的降水確率低いのは秋田方面。
う~ん、休日2日間だからあまり無理できない。
体もガタガタだし。
白神山地付近はどうだろう。距離340キロほど。
手前の男鹿半島というのもある。
田沢湖から雫石、小岩井農場でソフトクリームというのも捨てがたい。
距離も我が家から170キロキロほどで早めに拠点を構えてグルグル観光できるし。


とりあえず寝る。
疲れをとらないとまずどうしようもない。

コメント

タンクバッグのレインカバーをいじってみた

2014-07-17 20:46:04 | バイクな一日

HenlyBegins タンクバッグMIL A4可変のレインカバーだが

ゴムがきつくてバッグに被せづらくて使いづらい。
ので、
GWのカバーみたいにコードに換えてみた。

まずゴム紐ひっぱりだして紐に交換。
それだけです。
今回使ったコードは近所のアウトドアショップで購入、丈夫だし色々使えそうです。
色も数種類あって揃えておきたい。

なかなかいい感じ。
自画自賛!
このレインカバーですがサイズ的にうちのヘルメットZ-7にぴったりで
雨の日にコンビニに立ち寄るとかちょこっとバイクから離れるとき
ヘルメットに被せたりとかして使えた。
内装が濡れるともう気分最悪ですもんね。

ヘルメットのレインカバーとか作ってみようかな。

画像横だけど・・・・
うわっ、これでも被せづらいwww
バッグよりカバーの寸法が小さいのかもな。
オプションのポーチ外して収納したほうがいいかも。

被せるのも外すのもかなり力づくでぐいぐいやらないとだめなので
とっさの荷物取り出しは諦めたほうがいいな。

コメント

週末は海の日で連休だったりする

2014-07-15 21:01:44 | 徒然日記帳

ロートデジアイが近くのドラッグストアに売ってなかった。
⇒ロート製薬のデジアイ公式サイト
一生涯で一度だけだろうな、こんなにも目薬が楽しみとかさwww
くっ、週末あたりに駅前にでも行って・・・

あっ、今週末、海の日は久々の連休なんだ!
基本日曜だけが休みなので連休がきたことにドキドキワクワクです。

一泊ツーリングに行こうかな。
どこ行こうかな、
海いいな、海いいよね、海見ながら走りたいよね。
あんまり遠くへは行けないけど充実した休日になればいい。

MH4Gの発売日決定!
MH4ですがさいきん余裕が出てきてちょこちょこっとやってハンターランク7まで上げた。
現在の仕事に就いての6ヶ月ほどは体が出来上がるまで
筋肉悲鳴あげっぱなしでゲームどころじゃなかったからね。
今も疲労感はんぱないけどかなり和らいできた。

ケチャワチャ素材の武器が手軽に作れて強いのでグラビモスばっかり狩ってました。
グラビ亜種は嫌いです。
異様に近接戦を嫌う行動はカチンときます。こやつめ、弓持ってくるぞ!!

コメント

雨の日 装備

2014-07-13 22:18:55 | バイクな一日

新しいレインスーツ、
新しい雨に強いタイヤ、
新しいヘルメット、
不思議と雨の日も楽しいライディングです。
ん、
ぎゃっ、レイングローブにカビが生えてる!
あとで洗おう。

新装備、南海部品のゲルシート&メッシュシートセット
両方装着で2センチ近くシートに厚みが出るので膝が楽です。
メッシュシートは炎天下でのシートの熱さ対策アイテムだが厚みに惚れて即購入。
もともとシートに厚み増やしたいと前々から思っていたところでした。

レインスーツはいつものゴールドウィン Gベクター2です。
今回はスカイブルー。
黄色いヘルと合わせてかなり目立つ出で立ちとなります。

ヘルメット Z-7も再度購入先にてセッティング煮詰め直して
頭頂部のクッションに厚み、ゆるいチークパッドとイヤーパッドを外すで様子見してます。
そしてミラーシールド購入です。
まぶしくなぁ~い! 眼が楽だよね~
ただし夕方、夜は視界が暗くて危ないのでクリアシールドに戻してます。

予備のパッドとシールド

コメント