Kizu-darakeのにっきC

みんなに笑顔が戻るといいな。がんばれ!東北(とおほぐ)!

kijima フォークブーツ(スポーツスター用)

2017-03-30 21:49:56 | XL1200R

ダストシールガード
金属製でフォークアウターに打ち込むことで固定。
外すにはフォークを外してタガネ打ち込んで外します。
一般人向けじゃないだろコレwww
洗車すら怖いw

新しいダストシール届くまでこれで守ってもらいましょう。
kijimaのフォークブーツ
スポーツスター専用設計なのでインナーチューブ39ミリにアウターチューブの径ぴったりです。
もちろん装着にはタイヤ、フェンダー、ブレーキキャリパー、フロントフォークなど一式外す必要があります。

それからこの商品について。
素材が分厚いです。
なのでコロンとこかせた時とか高い防護力が期待できそうです。
そして空気穴がありません。
なので縮むと真空状態になり戻ってきませんwww
なにそれ。
セローのフォークブーツを見返しましたがちゃんと空気穴ありますよね。

どうするこれ?みんなこれをこのまま付けてるの?
違うよね?
よし!
2mmほどの穴を上部裏側に3箇所施した。
うん、フォークに被せた時も引っ付いたまま伸びなくて困ったけどこれなら大丈夫。
普通に作動問題なしだ。


装着完了、
想像してたのと違い分厚くて大きいのであんまりオシャレじゃないかもw
ただし水分、ゴミから防護優先なのでこれで良しとする。

コメント

バイクのことなのかな

2017-03-27 22:05:34 | バイクな一日

ニコニコ動画のけものフレンズ1話~11話一挙放送を観てた。

1話のあの独特な感覚にやられ何度も何度も観ててとうとう2話以降ずっと課金して観てたのだ。
しかもプライムで・・・
1話48時間で200円以上搾取する鬼畜amazon
だが次が見たくて見たくてしかたがなかったんだな、これが。
やっと11話見れた。
予想通りのハード展開、一話のカバのセリフが脳裏に蘇る、やっぱり神回だった。
はやく12話をよこすのです。

グッズほしいな・・・ねぇんだよな。
今探したら・・・ねんどろいど、フィグマが来る!!
10月以降?
それでもサーバルちゃんが立体化されるのならぜひ欲しい。
ねんぷちが欲しいな。

-------------------------------------------------
ああ、バイクの話の書くの忘れた。

フォークブーツの取り付け、
スプリングの調子を見たいので「道の駅おばなざわ」「道の駅むらやま」「道の駅天童」を巡ってくる。
気づいたことがある。
今更である。
この道の駅たち、駐輪場がない!!
バイク置き場がない!!
まぁ尾花沢、村山は分かる。
空いてるところに置けばいい。
天童はどうよ、あれだけの人や車が来て大型の本屋さんやら公園やら有るのに駐輪場一つ整備されてないって。
まぁ、別に騒ぐほどのことでもないか・・・

-----------------------------------------
天童にてバイク乗りの知人と久々の再開。
話が弾むwww
そのままハスクバーナモタードとトリッカーと一緒にコーヒーの飲めるバイク屋さんへ。

コメント

硬めのバネ、硬めのオイル(フロントフォーク)

2017-03-23 22:00:28 | XL1200R

今回は社外品のスプリングとオイル交換のみ行った。
ほんとはいろいろ消耗品の交換したかったんだけど肝心なボルト、
あのボルト、固くて外せなかったんだ。
フォーク下部のあのボルト外さないと完全分解出来ない。

ダストシール、フォークブーツ注文済み。
あのメッキカバーいらねぇ!!


長いのは純正、柔らかくてオフ車っぽいかも。
短くてカラーとセットがワールドウォーク製、
スポーツスター派生は色々あるので
車種によってはカラーを適正の長さに切る必要があるが1200Rはこのまま使用する。

社外バネ、硬めのオイル、結果、
いい!!
最高!!!
いままでバイパスのギャップでさえビヨンビヨンしてたのが嘘のような落ち着きに。
わざとギャップの上走っても怖くない。
あのチューブ内でスプリングのよじれる感じが伝わらなくなったのもいい。

走るのが楽しくなるってのはマジだった。

つぎは不具合が確認出来たら今度こそ完全オーバーホールだ。
それまでどうやってあのボルト外すか考えておく。

コメント

ミニプラ シシボイジャー

2017-03-20 23:01:09 | 徒然日記帳

ミニプラ作ってた。
とりあえずシシボイジャー完成、頭部シールは・・・失敗した。

画面では分からないが細かいモールドびっしり!!

この時点でもうカッコイイ!!
顔はシールよりガンダムマーカーで塗ったほうがカッコイイかも。
成型色がグレーなのにシールがピカピカすぎて違和感がある。

----------------------------------------

フロントフォークのスプリング、オイル交換完了。
フォークダストカバーを外してびっくり。
これ雨やゴミの逃げ場無くて中で腐ってくる。
片方のダストシールが亀裂入ってる!

部品注文しなきゃ・・・
フォークブーツでも検討しようかな。

コメント

フロントフォークのサビ落とし&研磨

2017-03-19 22:50:31 | XL1200R

フロントフェンダー、ブレーキキャリパーを外す。

とりあえずメモしながら作業、

キャリパーはマスターシリンダーの蓋緩めてつりさげとく。
この時点でのパッドの残り3mm。

フロントタイヤを外す。
カラーの順番間違えないように写真撮っておく。そしてメモ。

かねてよりずっと実行したかった錆び落とし。
劣化した塗装の下に広がる白サビ、黒サビが気になって気になってしょうがなかった。
今回は塗装まではせず金属の光沢を楽しむことにする。
フロントフォークを抜き取りワイヤーブラシを装着したグラインダーで磨き落としていく。
(フォークトップは緩め済み)
本当は全部ばらして職場のレース使って(社長の許可とって)鏡面までとはいかなくても
それなりの技術でどや顔するつもりだったが・・・

使用したブラシの目の粗さは120番相当らしいが目が細かいな。
あの汚いフロントフォークがピカピカに!

さらに目の細かいバフと研磨剤に切り替えて目を整えていく。
渋い光沢に満足。
まぁ今回はこんなところで良しとする。

インナーチューブもサビ落とし。
扇動部はキレイだけど固定されてる部分には傷とそこからサビが発生してた。
傷は前オーナーのコケた跡、はっきり分かんだね。
オイルストーンでゴシゴシ・・・ゴシゴシゴシゴシ・・・
落ちねぇ!!
とりあえず錆が広がらないように気をつけることにして次にいこう。

コメント

徐々に部品が集まってきた。

2017-03-10 22:48:52 | XL1200R

フォークスプリング他。
フォークオイルも。
あとオイルシール等の交換部品も来たら始める。

-----------------------------------------------------------
ニュートラルスイッチの交換

マフラーとカバー、
緩み止めプレートとどでかいナットはずしてフロントプーリーをずらさないとニュートラルスイッチにたどり着けない。
そこに見えてるのにかなり厄介。
スイッチの値段と工具と手間考えると普通にバイク屋さんに頼んだほうがお薦めw
---追記---
ソケットを買ってきたが合わない!!
あれ?
買ってきたメーカーのソケットが若干小さかったようだ。やっちまった。
どうやらすごい思い間違いをしてたらしくノギスの正確な扱いに今気づいた。
なんてこった・・・

まぁまた雪降ってきたし焦らずゆっくりやるさ。

コメント

トリッカーのシートに

2017-03-06 21:28:54 | トリッカー

なにげに、

スポーツスターのシートをポンとトリッカーに乗っけてみた。
あれ、
意外と違和感ないかも?

跨ってみた。
ほほう、悪くないかもw

バンバンみたい・・・

でもネタとして面白そうだな。
ということでリサイクルショップに売ってたスポーツスターシートを3000円ほどで買ってきた。
さぁ~て・・・
どうしようかなwww

ちなみに、

スポーツスターにトリッカーのシート乗っけてみた。
おや!
これもなかなかおもしろそう!!
スポーティーな感じ。

あ、これ、後ろのマフラー外してフロントプーリーカバー外してるところ。
固くて固くて苦労した。

大型バッグ用にフェンダーストラット延長してるから後ろが間延びしてるね。
本気でやるならリアショートフェンダーと長いリアサスとかでバランスとるといいかな。

とりあえず跨ってみたがやっぱりシート固いwww
振動でケツ死にそうだ。

コメント