Kizu-darakeのにっきC

みんなに笑顔が戻るといいな。がんばれ!東北(とおほぐ)!

ファスナータブ交換は嫌いじゃない

2017-11-03 23:07:37 | バイクな一日

まだ腰は完治してないが乗りたいので。
ニコニコでチョコチップパン作ってたのを見てたら食べたくなった。じゃ出かけるか!
ちなみにどん兵衛グリーンカレーうどんは美味かった!

----ファスナータブ交換------

そうだ!もう使うことは無いだろうこのウエストバッグを使ってみよう。
ナップス宮城店がオープンの時買ってきたモノだが使い所に困っていた。
全体的に真っ黒でオシャレさに×
でも使うと想像以上に便利だし今度から頻繁に使ってみようかな。
で、
使っててダメなところは直していこう。
こういうポケットの多いリュック、バッグ関係は同色のタブだとどれがどれだか分からなくなる。
タンクバッグやツールポーチもコードの色を変えて使ってあるのでこいつも同じく色変えしてやる。
こういう作業、嫌いじゃないw

タブが簡単に分解できるタイプだったので再利用することにする。

母上殿に「カラフルな紐頂戴!!」って言ったら
和服のパーツとか貰えたのでそれはメイン荷室のファスナーに使うことにした。
とりあえず3箇所のファスナーは色違いに出来た。
素材もバラバラだしもっといい色が探せたら交換したい。

上面も渋いグラデーションのコードに変更。
逆に黒が引き立つのです、助手。
黒が引き立ちましたね、博士。

飾りっ気も面白みも無い顔となる部分にそこらに転がってた適当なベルクロワッペンでデコるのです。
かなりカオスですが目立てばよかろうなのだ!!

ではひとっ走り揚げパンでも食べに行くか。
銀山方面に向かって・・・人がめちゃ多い!!
目当てのエビチリ揚げパンが無くなってるwww
こりゃ銀山温泉のカレーパンも・・・
ふぁっ!モノクロームさん!
そういえば今ミス・モノクロームと銀山温泉が何かやってるぽい。
ちょっと変な声でたwww

まずはなんか食べたい。
ちょっと走るか。

コメント

余裕のないGW(休日)

2017-05-10 20:59:57 | バイクな一日

GWは・・・
3日、4日と社長と会社の駐車場のメンテとかやってた。
「好きなもの食え!」
いただきまーす!!


大南軒の焼きそばラーメン、ほんのりソースの酸味でいける。
餃子もデカくておいしい。

まぁGWの最終日も会社の車の車検やら・・・
退職した腕のいい職人の引継ぎやらであたまがいっぱい。
休んだ気がしない。
それでも、まぁなんだ、待ちわびた休みだし遊べたよね。

画像は時系列バラバラです。

スケボーをバッグに挟んで運ぶことを覚えた。
尾花沢市のとあるところに練習へ。

天童でカレーとステーキのお店見つけた。
今のお気に入り。
じゅるり・・・

これはGW前、とんとんラーメンで青唐辛子ラーメン

最上川、フィッシュギャラリーの橋にて。
この日はお魚はいなかったけど蟹さんが歩いてた。

連休のためにリアキャリアを復活させた。
携帯工具は今回はフロント部に固定。
初めハンドルがちょっと重く感じたがすぐ慣れた。

大きい道路は混んでるのでいつもの鳥海山の眺めがいい道を走る。
象潟漁港。
やはりいい景色!
鳥海山が綺麗。
おっ!!
ネコがいっぱいゴロゴロしてる。
漁港の地域猫らしい。
みんな名前あるんだね。
どれ、ナデナデを・・・・

コメント

バイクのことなのかな

2017-03-27 22:05:34 | バイクな一日

ニコニコ動画のけものフレンズ1話~11話一挙放送を観てた。

1話のあの独特な感覚にやられ何度も何度も観ててとうとう2話以降ずっと課金して観てたのだ。
しかもプライムで・・・
1話48時間で200円以上搾取する鬼畜amazon
だが次が見たくて見たくてしかたがなかったんだな、これが。
やっと11話見れた。
予想通りのハード展開、一話のカバのセリフが脳裏に蘇る、やっぱり神回だった。
はやく12話をよこすのです。

グッズほしいな・・・ねぇんだよな。
今探したら・・・ねんどろいど、フィグマが来る!!
10月以降?
それでもサーバルちゃんが立体化されるのならぜひ欲しい。
ねんぷちが欲しいな。

-------------------------------------------------
ああ、バイクの話の書くの忘れた。

フォークブーツの取り付け、
スプリングの調子を見たいので「道の駅おばなざわ」「道の駅むらやま」「道の駅天童」を巡ってくる。
気づいたことがある。
今更である。
この道の駅たち、駐輪場がない!!
バイク置き場がない!!
まぁ尾花沢、村山は分かる。
空いてるところに置けばいい。
天童はどうよ、あれだけの人や車が来て大型の本屋さんやら公園やら有るのに駐輪場一つ整備されてないって。
まぁ、別に騒ぐほどのことでもないか・・・

-----------------------------------------
天童にてバイク乗りの知人と久々の再開。
話が弾むwww
そのままハスクバーナモタードとトリッカーと一緒にコーヒーの飲めるバイク屋さんへ。

コメント

スイッチが来た。

2017-02-13 21:40:25 | バイクな一日

ニュートラルランプスイッチが来た。

小さな部品だが4000円以上します。
後、フォークスプリングやらなんやらが今月中に届くはず。

車庫に行ったらバイクの周りがとんでもないことにwww
かき餅にするための薄切りのお餅が干されてた。
バイクいじれないよ。

先月のことである。
どうしてもジャンク系のラーメンが食べたくて食べたくて優勝軒の富士ラーメンを食べに出かけた。
ちょうどその週末は大雪も止んで絶好のお出かけ日和となり久々に外出。
土日は3時以降じゃないとこのメニューをやってないので昼飯をぬいて行ったのさ。
固めにゆでたぶっとい麺。
山盛りもやし、これで並盛り。
今回は味噌味にチャレンジ!
ここのお店は親切にもやし移動の器が来るんだけどちょっと試したいことがあったので器は使わない。
レンゲで抑えながらぎこちなく天地返しもどきにチャレンジ。
あ、別に難しいものでもなんでも・・・
アツッ!!
熱いけど空きっ腹に染み込む感じ。
こういうのたまらない。
また食べたいものだ。
次は何味?


早く雪融けてくんないかな。
ラーメンツーリングを開始したい。

コメント

もう12月なのです

2016-12-01 21:01:05 | バイクな一日

雪交じりの雨とかもう時期的にバイク冬眠待ったなしです。
忙しい忙しい!とのたうち回ってるうちに師走ですよ。
更新もしないまま、あっという間に今年が終わってしまいますよ。
ほんと早かった・・・

さてスポーツスターは我が家に来て1年ちょっと。
現在の状況はというと
「ニュートラルランプスイッチがお亡くなりになりました。」
ふう・・・ほんと電装系が痛むの早いかもね。
まぁ 冬の課題といたします。
あとフロントフォークの整備やらを来年春までの課題としておきます。

---------------------------------------------------------------
家族で食事など。

大石田町の蕎麦処若佐にて。
ここも好きな味です。

先月の画像、
鳴子峡は時期が遅かったけど鳴子ダムは見ごたえありました。

108号線の新しい方の道を走ってきました。
快適w

おかげで古い方のうねうね道は車が少なくなりこちらも快適に楽しく走れます。
ツーリングコースのパターンが増えたので楽しみですね。

コメント

御所の台キャンプ場

2015-08-07 21:51:39 | バイクな一日


モノは揃った。
作業は週末に。

-----------------------------------------------------------
御所の台キャンプ場


五能線あきたしらかみ駅近く。
101号線ハタハタ館の隣で温泉も海岸もあるというかなり良い場所でした。
道の駅みねはま で土砂降りにやられ雨装備に着替えて北上、
「あっ!こんなところにキャンプ場!!」
と飛び込んだここが大正解!!
ほんと助かった。

フリーサイトは松林の中でしたので雨の直撃を受けずにテント設営が出来た。
ありがたかった。
それでもあと数時間後にはここも強風と雨が襲い早めにここに来れてほんとに助かった。

隣のハタハタ館で食事、温泉、買い物、キャンプ場のコインランドリーで洗濯、乾燥。
明日に備える。

ここも設備のそろったキャンプ場で観光の諸点にするのもいいと思った。

5月のことであった。(またまた今頃掲載)

コメント

試乗 HONDA CTX700

2015-07-29 21:16:30 | バイクな一日


秋田 砂丘温泉ゆめろんに向かう途中の風車地帯。
だらぁ~っと狭路を海と海水浴場に道草食いながら北上。
いいよね、こういう道をだらぁ~っと流すの最高だよね!
八竜で7号線に合流。
5月の頃であった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まだこんなのもあったぞ。


夢屋にてオム焼きそば


蓬莱飯店にてラーメン、チャーハンセット
ここ安いよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
CTX700

これはクルーザータイプのバイクです。
足を前に放り出して操るんだけどステップが前すぎないですね。
アメリカンと呼ばれるバイクと比較すると威圧感というかワルっぽさが希薄で人を選ぶと思う。
でもこのバイクの本質はツーリングを快適に楽しむこと。

ツーリングにおける手頃さ快適さに重点を置くとこのバイクはすごい生きてくると思うんだ。
低重心で足付きもいいし。


ぱっと見、スポーツツーリング。


フルオプションで組んだ時こそ活きるデザインかも。
パニア、リアケース、ロングスクリーン、
車体自体は低価格なれど実際購入するときは高級車並か。
これもカラーを選べる13色とかしちゃえばいいのにね。

ね、スピーカーを入れたくなっちゃうデザインでしょ。

おおおっ!!
NC700シリーズって給油口はリアシート下だけだとばかり思ってた。
これなら良し。
シートに荷物満載派の私だと「NC700,750シリーズは問題外!!」だったけどこの子は出来る子。

コメント

フル給油パック

2015-07-06 21:52:05 | バイクな一日

そういえば今年初の宮城県入かもしれない。
ナップス仙台泉インター店へお買い物に出かける。
我が家から尾花沢の峠超えて行くと距離70キロちょいで着けるのです。
買ってきたのはRSタイチのレイングローブ、そして
新ピットメニューというグリスアップメンテナンスを試してみるのでした。

今回頼んだのはフル給油パック
前後のサス、チェーン、レバー、ペダル、キーシリンダー等の駆動部の清掃給油メニューです。
これはいいものでした。
個人の適当メンテで手の回らないところをプロに診てもらういい機会でした。

そして走りだすとわかります。
各部操作と車体の動きが軽い!!

で、チェーンの伸びとスプロケットがかなり摩耗してることも発覚です。
こんどはチェーン一式交換をお願いしようかと考えているところです。
盆休み前というか早めに交換したほうが混まずにすみそう。

コメント

ソフテイルとダイナ

2015-07-03 20:31:52 | バイクな一日

ルーターの電源落として色々いじってたらネットにつながらなくなって焦ってた。
今日復活。
----------------------------------------------------------
更新が遅れる遅れる。
こんなのも乗ってきましたね。


ソフテイル、一見リジット風ですがリアショックが存在します。


広い座面みドカッと座り足を投げ出して存在感をアピール。
嫌いじゃないですよ。
むしろ気持ちいいものですw

意外に乗りやすいです。
そして気づいたのです。
背筋を伸ばして乗るより猫背になると自然にステップに体重が乗る。
まぁ積極的に操りたいときに姿勢かえればいいだけなんだけど。
スポーツスターに乗った時それに気づいたとたん操るのが面白い!


ビッグツインもいいけど
やっぱりスポーツ系の方が好きかも。
候補に883Rが真面目に急上昇!!


あれっ!
ダイナにも乗ったのにダイナの画像が無いやwww

コメント

試乗 ヤマハ トリシティ125

2015-06-22 21:07:15 | バイクな一日

乗っておきたいバイク、
ヤマハ トリシティ125

前輪2輪が傾きに連動する構造が気になって
乗ってみたかったんだよね。



3輪車だけど自立はしない。
バイクと変わらないんだよね。
んじゃ前の2輪は・・・
走ってみてわかったことは
安心感というか安定感というか乗ってる時の心の余裕を生み出すもの。
そしてこのサスペンションの動きが面白い!
スーッという抵抗を感じながら滑らかに倒しこめる。
この感覚が面白いです。
面白くてなんども必要以上に左右に振って試してた。
これなら極低速でも安定して小回りが利くだろうな。

ほんとに乗りやすかったです。


せっかくだから後ろも2輪にしてテッセラクト出しちゃおうよw
このサスペンションの出来なら面白い乗り物できる予感。
きっとゾイドに跨ってる気分味わえそうw
あっ、じゃ4輪じゃなくて4足走行でいいか。

左右で4本のサスペンションが精度の高い動きをする。
面白い乗り物でした。

コメント